ここから本文です

障害年金の診断書料は生活保護で面倒みてもらえるでしょうか!

アバター

ID非公開さん

2019/1/2616:11:09

障害年金の診断書料は生活保護で面倒みてもらえるでしょうか!

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

2019/1/2616:11:54

生活保護で面倒見てもらえますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はるかさん

2019/1/2618:14:50

出ますよ多分
私もケースワーカーに言われて障害年金申請のための診断書書いて貰おうとしたらまだ一年半経ってませんでした

ryu********さん

2019/1/2616:42:05

>障害年金の診断書料は生活保護で面倒みてもらえるでしょうか!
金銭受け取りを目的とした診断書の作成については、(費用をいったん)本人が負担し、収入認定時に費用を控除する方法が本来のやり方です、
年金の申請や一般の保険金受け取りのための作成する場合がこれに該当します。

これに対して、金銭受け取りを目的としない診断書の作成の場合は、(申請書利用による)リターンがありませんので、本人負担にすると、丸々本人が被る事になりますので、そうしないために、あらかじめ診断書作成料を、金銭給付します。

ですから、今回の質問の場合は、原則としては前者(本人の一時立替)になりますが、
給付の可能性が少ない場合などは、保護費として至急するる"こともあります"。