ここから本文です

【陶器の白いマグカップに付いた金属の擦れ跡・もらいサビ?

kot********さん

2019/1/2616:31:54

【陶器の白いマグカップに付いた金属の擦れ跡・もらいサビ?

を取る方法について】

陶器の白いマグカップを洗った後、
ステンレスの食器棚に乾かして
いつも置いていたのですが、
隣りにチタン製のマグカップを横に
置いていたからなのか、
白いマグカップとこすれたような跡が
付いてしまい、洗っても落ちなくなって
しまいました…(´;ω;`)

この擦れ跡・もらいサビ?のような跡は
どうしたら落とせるのでしょうか。
ご意見頂けましたら幸いです。

白いマグカップ,陶器,サビ,kotocyan2190,跡,ステンレス,食洗機

閲覧数:
68
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2019/1/2710:53:00

kotocyan2190さん、この現象は『メタルマーク』と言いまして、金属製食器と擦れあった時にできます。ぶっちゃけ言いますと、食洗機を使えばどうしてもできる物です。この落とし方ですが、研磨剤で擦り取る、酸性の薬品で溶かし取る、の二点になります。
陶器表面のスジ状のキズのようなものではありませんか? - TOTO[ https://qa.toto.jp/shindan/faq_detail.htm?id=700261 ]
ちなみに、塩素系漂白剤(アルカリ性、塩基性)では取れません。金属の場合は強酸性の液が必要になります。

※チタンは固い金属なので、陶器表面の釉薬と擦り合ってもメタルマークが付かないはずだった気がします。食洗機カゴのステンレスだったら付きますが。

  • 質問者

    kot********さん

    2019/1/2722:25:31

    この現象、【メタルマーク】というのですね。
    初めて知りました。

    メタルマークという単語で調べてみると、
    トイレ洗浄用のサンポールを使うと
    落ちる、とあったので試してみました。
    私の場合はサンポールだけでは
    落ちなかったので、
    クリームクレンザージフと
    メラミンスポンジでごしごしする
    を何度か繰り返してみた所、
    徐々に擦れ跡が薄くなっていきました。

質問した人からのコメント

2019/1/27 22:29:33

無事に擦れ跡が完全に取れました。

頂いたご意見をできるだけ使用し、
実施してみました。

◆手順
1.マグカップをサンポールで1時間浸す。
2.一度サンポールを洗い流した後、
 クリームクレンザージフを垂らして
 メラミンスポンジでごしごししてみる。
を数回繰り返す。

お気に入りのマグカップだったので
無事に元に戻ってすごく嬉しいです。

皆さま、本当にありがとうございました(´;ω;`)。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xmb********さん

2019/1/2623:48:32

ぶつけたりした時に釉薬(ガラス質)に細かい傷ができ、そこに汚れが入ってカビが生え黒く見えている状態のようです。漂白剤につけて様子をみてください。
全く綺麗にしたいならば少し危険ですが、陶芸用の窯を持っている方に依頼して800度以上で焼成してもらってください。

tou********さん

2019/1/2621:50:32

メラミンスポンジでごしごし。

shi********さん

2019/1/2616:39:47

ペイントの下のコーティングかなぁ?もしかしたら( >_<)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2019/1/2616:39:29

キズがついてなければクリームクレンザーで取れると思いますよ

kot********さん

2019/1/2616:33:26

もらいさびならサビ落としや、こすったりすれば落ちます
スレあとなら落とせないです