ここから本文です

株式投資、FXでの失敗経験について 投資(投機)をしている方で、経験を積んで...

kam********さん

2019/1/2617:47:17

株式投資、FXでの失敗経験について

投資(投機)をしている方で、経験を積んで安定的に利益を上げられるようになってからも、大きな損失や失敗をされた方はいますか?

私自身はFX歴1年半ほどで、ここ半年ほどは安定して月20万円程度の利益を出せていました。普段は1~3万通貨で、勝率は4割程度ですが、損切り30~40pips、利確70~多い時で150pisです。自分の得意な勝率の非常に高い場面では、10~20万通貨でギリギリまで引き付けてエントリーしています。損切り10pips、利確50pips前後です。上位足で環境認識をして、短期足でエントリーしています。

年が明けてからも順調に利益が出ていたのですが、今までと同じようにやっているつもりが利確のタイミングが合わず、利益をもう少し伸ばそうと思ったらその時点が最高でそこから逆行で微益で決済、またはストップロス。逆のパターンでは、エントリー後、建値に戻ることなく順調に利益が伸びているなと思ったら、たまたまPCを開いた時に建値付近に戻っていて「またストップロスにかかっても困るし次のチャンスに備えて手じまいしよう」と決済すると、数時間後には利益の方向に50~70pips上昇(下落)。おまけに今月は得意のパターンがとことん外れ、10~20万通貨のトレードが完敗で、ストップロスは狭いものの負け続きで20万円もの赤字です…。去年の夏には誤発注で10万通貨のつもりが100万通貨で発注してしまい、その月の利益25万を吹き飛ばした苦い思い出があります(笑)ただ、今月は利益を飛ばしたのではなく、完全なる赤字なので、凹んでいます。才能無いのかな~。

順調に来ていても、投資をやっているとこのようなスランプや、赤字の月はあるものなのでしょうか?皆さんも同じような経験はありますか?その際はどうやってスランプを脱出しましたか?私自身、失敗やスランプに陥ると、なかなか自信が持てず立ち直れません…。今はチャートを閉じて、趣味に打ち込んでリフレッシュしています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atk********さん

2019/1/2618:52:40

>今はチャートを閉じて、趣味に打ち込んでリフレッシュしています。

素晴らしい態度です。
トレードは「売り、買い、休め」と言う格言を素直に実行されています。

>その際はどうやってスランプを脱出しましたか?

私の場合、変わり身です。

スランプになるという事は、従来の手法が現実と離れたことです。
私は、日経先物を中心にトレードしていますが、
最適指標と最適パラメータを日中後、夜間後の1日に2回修正しています。
生存競争「種は強いから生き残るのではない、賢いから生き残るのでもない、変化に対応した種のみが生き残るのだ」を実践しているつもりです。

それでもスランプの即解決には至りません。
しかし、スランプ期間が短縮するのは実感できます。
毎日の成績を中心に考えず、週間利益・月間利益でプラスなら良しとします。

汎用的に言いかえれば

1.スランプになればトレードを休み、気分転換しながら得意な相場を待つ
→kamさんの方法で、納得できる対処方法です

2.スランプになり難いように、常に手法を最適化する
→私の方法です、万人にお勧めできるとも思いません

• 質問者

kam********さん

2019/1/2819:51:48

大きく負けるとやる気消失、そして相場が怖くなるので、現実逃避してしまうんです(笑)

すごいですね!それは考えたこともなかったです。負けが続いた時は、たまたま今は相場環境が自分に合わないのだと思い、いつも休んでいました。自分の数少ない得意パターンだけだと、かなりエントリー回数が限られてくるので、変化に対応出来るように私もデモトレードや過去検証で特訓していきます。良きヒントをありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/30 22:55:20

多くの方々に回答頂き、感謝しています。お一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、この場で御礼申し上げます。やはり相場は日々変化していて、ずっと同じ手法は通用しないと言うことがよくわかりました。色んな応用パターンを身につけ、腕を磨いていきます。参考になるご意見を本当にありがとうございました!

「fx 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyu********さん

2019/1/2720:30:14

一年半で勝てるのがすごいですね!鉄板パターンに執着するのはいいことだと思います!
ドローダウンはよくあることです。そこで手法を変えるのもよし、手法にあった相場を待つもよしです。

kin********さん

2019/1/2714:01:44

経験を知識にできるか 分かれ目❗

app********さん

2019/1/2713:23:09

状況によって使い分けの出来る手法を複数個
確立した方がいいですよ。

1つのやり方だけでは必ずあなたのような状態に陥る月が
出てきます。

数年単位を見越して安定して稼ぎたいと考えられるならば
尚更です。
本来なら、壁にぶつかりながらいずれこのことに
気が付き改善していくものですが立ち直れないと
いうことなのでアドバイスしてみました。

相場は常に変化し続けます。
だからこそ、トレード手法も新たに確立
また既存の手法であれば調整が必要になってきます。

相場に才能なんて必要ありません。

yuj********さん

2019/1/2621:35:32

めっちゃ気持ちわかります。

私は勝率三割弱で低いし、エントリー回数も多くないので、週単位の負けはちらほらあります。

なので基本的に資金はほとんど横ばいで、たまに勝つトレードで資金が増えるという感じです。

元々負けるつもりでやっているので、メンタル負荷は少ないと思いますし、リスクも1%しかとらないので、連敗しても確率的に破産しにくくしています。

ただ負けがこめば、いらいらしますし、そういうときは、リスクリワードの低い手法で、パターン崩れを少し抜いたりします。

安定的に勝つと相場がわかるような気持ちになります。私はそれを戒めていて、わかんないけど勝てたというのを続けるようにしています。損小利大の手法はトレンドを取りそびれることの方が、危険だからです。

後から見直してもエントリーするような場所なら、負けてもOKと自分に言い聞かせながら、私もやっています。もし手法開発するなら低い勝率の手法も試してみてください。

お互いにがんばりましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2019/1/2621:19:45

>投資(投機)をしている方で、経験を積んで安定的に利益を上げられるようになってからも、大きな損失や失敗をされた方はいますか?

資金の半分を吹き飛ばすような、「とんでもなく大きな失敗」はやらなくなりましたが、小さな失敗だったらいくつもあります。

>今月は利益を飛ばしたのではなく、完全なる赤字なので、凹んでいます。才能無いのかな~。

半年間も利益を出し続けていたのなら、たぶん、そうではないでしょう。→相場が、今まで順調に機能していた手法が通用しないに局面に変わった、というだけではないのかな。

たとえば、ドル円の日足チャートです。↓
https://www.mql5.com/en/charts/9670975/usdjpy-d1-fxtrade-financial-...

先月(12月)の中旬以降、相場の流れは大きく変化しています。

たとえ、半年の期間で順調に利益を出していても、これだけ変化が大きいと、それまでのやり方で利益が出なくなっても、けっして不思議ではないと思います。

>順調に来ていても、投資をやっているとこのようなスランプや、赤字の月はあるものなのでしょうか?

ふつうにありますよ。

>皆さんも同じような経験はありますか?

あります。

>その際はどうやってスランプを脱出しましたか?

すべてのトレードについて、チャートをプリントし、「エントリーポイントと、エントリーの理由」、「決済したポイントと、決済の理由」、「損益」をくわしく記録し、それを週末に分析して、相場の流れに付いていくように心がけました。

基本的には、以前、初心者さんにアドバイスしたときのやり方とまったく同じです。↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145204261...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる