ここから本文です

ミステリー小説を読み始めようと思っています。

sci********さん

2019/1/2618:23:29

ミステリー小説を読み始めようと思っています。

次のうち、どれから読み始めるのがいいと思いますか?

アーサーコナンドイル
・シャーロックホームズシリーズ(光文社)
アガサ・クリスティー
・ポワロシリーズ(ハヤカワ文庫)
(クリスティー文庫)
(創元推理文庫)
エラリークイーン
・悲劇シリーズ(角川文庫)
・国名シリーズ(角川文庫)

また、他の出版社もおすすめのがあったら教えて欲しいです。ミステリー小説どころか小説初心者ですので最初は読みやすいのがいいかなと思っています。

補足すみません。ハヤカワ文庫もクリスティー文庫も同じなようですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/1/2914:04:41

シャーロックホームズシリーズから読み始めるのがお薦めです。
長編もありますが主に短編で、冒険要素もあり、トリックもそんなに複雑ではないので初心者向きかと思います。
また、この3つの中では一番書かれた年代が古く、ポワロシリーズで若干ですがホームズについて触れている作品があったりするので先に読んでおいた方が良いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woa********さん

2019/1/2618:25:08

しじんそうのさつじん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wor********さん

2019/1/2622:46:50

アガサ・クリスティーのポワロシリーズがいいように思えます。

tsu********さん

2019/1/2716:07:15

あんまりこのシリーズと堅く考えすぎずに、とりあえず初期の作品を一、二冊ずつ読んで自分の感性に合うシリーズを見つけたら、それを中心に飽きたら適宜他のシリーズや、それ以外の本にも浮気しながら読むのがおすすめ。

juu********さん

2019/1/2816:49:12

こんにちは。
ミステリーを読み始めるならば、とても良い選択ですね
ドイルと、クリスティと、クイーンを同時に三つ読み始めるのは大変でしょうから、読書計画を考えられてのご質問かと思います。
アメリカのポーがその原型を創作した推理小説を、大きく発展させ一躍ファンや追随者を広めたのは、なんと言ってもコナン・ドイルの生んだシャーロック・ホームズですのでドイルから入って推理小説の面白さにはまってほしいですね。
ドイルは新潮文庫ほかいろいろな出版社から出てます。
入門書なら創元推理文庫の旧訳、新訳ともおすすめです。巻末に他の推理小説の一覧があるので、次はこれを読んでみよう、という指針になり便利ですよ。エラリー・クイーンの国名シリーズと悲劇シリーズはこの文庫も多く取り揃えてます。クリスティは、おっしゃるとおり、ハヤカワがたくさん出版してます。
是非長編の「緋色の研究」から始めてホームズとワトソンの出会いや中盤のモルモン教徒への復讐を一つの物語として読んでほしいです。犯人が壮絶な最期を遂げるのは感動ものです。
「シャーロキアン」と自称しホームズを実在の人物と考えいろいろと考察しているファンが世界にいて、日本人にも多いですよ。私もホームズ60作品を一覧表にして、恐怖度、解決度、スリル度、痛快度、苦悩する人間度、総合の5つでベスト3を作ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2822:03:16

経験値で言えば、海外物よりも、日本のものが良いと思います。
(日本人作家さんのはあらゆる意味で繊細なものが多いからです)

例で言えば「透明な季節」「ゼロの焦点」「*大いなる幻影(世界的な傑作本)」

「五十万年の死角」「孤独なアスファルト」

*以上、5作品はある意味、学校ではたぶん学べない人生や歴史までも学べる

世界的な傑作だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる