ここから本文です

沖縄県は江戸時代の檀家制度は無かったと思いますが、宗教はどんな状況ですか、仏...

sya********さん

2019/1/2621:48:20

沖縄県は江戸時代の檀家制度は無かったと思いますが、宗教はどんな状況ですか、仏教中心で浄土真宗が多い感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2019/1/2706:51:09

沖縄の伝統の土着信仰は、日本の古い時代の神道の色の強いものでした。
つまり、ユタというような巫女が儀式を行うものです。
沖縄のことわざに「男の女郎買い、女のユタ買いは、なおらない」というものがありますが、とくに民間女性はユタにお金を払って占いをしてもらったり、祈祷をしてもらったりが、とても流行し、財産をつぎ込んでしまう人もいました。
なお、江戸時代の沖縄には神社もありましたが、熊野系が多く、寺は真言系が目立ちました。当時は、仏教や浄土真宗の影響は沖縄にはあまりみられませんでした。
今も、巫女のような女性が沖縄では神事を行う例が多くみられますが、その文化の北限は奄美のあたりです。これは古代の天照皇大神とか卑弥呼の痕跡だという指摘もあります。

沖縄の伝統の土着信仰は、日本の古い時代の神道の色の強いものでした。...

質問した人からのコメント

2019/1/27 17:35:25

回答ありがとうございます。
やはり本土とは違うのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oto********さん

2019/1/2622:25:42

沖縄人の宗教は泣く子も黙る
【先祖崇拝】です。
日本人がうちは浄土真宗とか日蓮宗とか言うと
思いきり鼻で笑われます。
沖縄人にとって、日本人の宗教は邪教らしいです。
もちろん、一部の人は日本人のような仏教徒やキリスト教信者もいますが。
偉そーに、「うちは、先祖崇拝ですから!」とドヤ顔で言われますが
日本人だって、自分の先祖を崇拝していると思うのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる