ここから本文です

将棋 動画などで王手飛車という言葉をよく聞くのですが。 これは角や桂馬などで...

tri********さん

2019/1/2705:30:46

将棋 動画などで王手飛車という言葉をよく聞くのですが。

これは角や桂馬などで王手に加えて飛車も取れるよという意味なのでしょうか?(=・ω・)
あるいは、飛車を使って王手しながら他の駒も

取れるよという意味でしょうか?(=・ω・)

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2019/1/2705:41:06

飛車取りと王手が同時に掛かった両取りの状態を
「王手飛車取り」と表現します。
王手飛車取りを略して「王手飛車」です。

その応用として、どちらをゲットしてもオイシイ
二択状態を王手飛車と表現することもあるようです。
かつて麻雀漫画として有名な「哭きの竜」の作中で
役牌のシャンポン待ちを
「王手飛車」と比喩表現していた場面がありました。

質問した人からのコメント

2019/1/27 19:15:13

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/1/2711:00:22

王手飛車取りと同じ意味です

プロフィール画像

カテゴリマスター

tos********さん

2019/1/2710:04:07

単刀直入に言うと前者が正解です。
王手飛車は正確には「王手飛車取り」という表現になります。
飛□□□玉 (イメージ)
□□□□□ ※飛車と玉は相手
□□角□□ の駒です。

tdy********さん

2019/1/2705:39:00

打たれた駒によって王が逃げる、若しくは持ち駒を打つ等をしなければ勝負は終わりになるが、王が逃げる、若しくは持ち駒を打つ等の一手を打つと対局は続けられるが飛車を取られますよって事です。両取りって意味ですよ!