ここから本文です

屠蘇器の下にひく スカーフのようなシルクのテーブルクロスのような布は 正式名称...

omu********さん

2008/10/2915:22:24

屠蘇器の下にひく スカーフのようなシルクのテーブルクロスのような布は 正式名称を何ていうんですか? テーブルクロス(もしくは、テーブルセンター?)ですか? 和の道具なので、ちゃんと和風の名前があると思うのですが、それを教えていただきたいです。どこに売ってありますか? たくさん質問してしまいましたが よろしくお願いいたします。

閲覧数:
626
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2008/10/2923:15:37

たぶん袱紗(ふくさ)の事かと思いますが・・・
お金を入れた、のし袋を包んだりに使ったり
茶道で使いますね。
掛けて使うのが普通?かもしれませんが
敷袱紗としても使われます。

お茶道具(茶道)のお店や呉服屋さんなど
和装の小物など取り扱っている所に有ると思います。

携帯からでは見られないかも知れませんが
一応参考URL貼っておきます。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1&p=%E6%95...
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rakusaicollection/rka045.html

質問した人からのコメント

2008/10/31 17:56:16

降参 携帯で見れました!お金を包む袱紗は知っていましたが、敷袱紗という物もあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる