ここから本文です

さっき、ニュース番組で陸上自衛隊の水陸機動団のことが特集組まれてましたが…

アバター

ID非公開さん

2019/1/2718:23:00

さっき、ニュース番組で陸上自衛隊の水陸機動団のことが特集組まれてましたが…

この日本版海兵隊組織は海上自衛隊から隊員を捻出し、旧帝国海軍の陸戦隊のような組織ではダメなのでしょうか?
それか陸自、海自混成部隊でよいのでは?と思ったりしてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

優希さん

2019/1/2810:44:32

海自の隊員は純粋に陸上戦闘訓練をほぼしません。

教育隊の時に数時間する程度で、そこから数年から数十年、全く訓練しない隊員が殆どです。

また一から陸自レベル以上の技術を叩き込むなら、最初から陸自を使った方がいいでしょう。

また、混成部隊についてですが、現場まで運ぶのは海自の輸送艦や、洋上警護は護衛艦が行います。

なので、どちらかと言えば混成部隊なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2019/1/2723:54:44

ダメです。
実働部隊の裏にはそれに匹敵する後方支援部隊が必要になります。
水陸機動団は実質的には陸自の既存部隊を再編する形で発足しますので後方支援部隊は陸自のものにただ乗りできます。
もしも海自に設立すると支給する靴下まで違う陸戦部隊の調達のために膨大な事務作業が必要になり、新たな陸戦隊本部司令部やら補給調達部門を立ち上げる必要があり、経費は数倍に膨らみます。
これが数万の実戦部隊ということであれば検討に値しますが、数千の組織では経費面でペイしないです。

現代の陸戦は乗組員に毛が生えた程度の人員に自動小銃持たせて陸戦隊の出来上がりというレベルでは戦えません

行動基準さん

編集あり2019/1/2900:04:19

混成では、それぞれの組織の誇り、プライドライバル意識が有るので、部隊としては纏まらないと思う「精強」とは程遠い部隊になると思います。

pin********さん

2019/1/2719:01:02

海自は人手不足でそんな余裕はありませんし、混成にしたら指揮系統が混乱するだけです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる