ここから本文です

息苦しさで悩んでいます。高3女子です。 不安感や現実逃避、無気力などの症状で...

rir********さん

2019/1/2719:05:24

息苦しさで悩んでいます。高3女子です。
不安感や現実逃避、無気力などの症状で精神科を受診したところ、ルーラン、ソラナックスというお薬を処方されました。
こちらの精神科には数年前から

通っており、ソラナックスはかなり前から頓服で飲んでいました。
3週間ほど前から息苦しい、起き上がっていられない(外出、勉強、読書などが難しい)という症状が出ています。
ルーランを1日1錠から2錠に増やした時期と重なるのですが、ルーランの副作用という可能性はあるでしょうか?
ソラナックスを飲むと息苦しさは治まることもあります。
とても辛いため原因が知りたいです。
よろしくお願い致します。

補足ご回答いただきありがとうございます、薬は病院で先生に進められて増やしました。

閲覧数:
184
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/1/2719:12:17

ルーランはかなり副作用が強い薬です
薬の投与量を増やしたと記載がありますが、それは医療機関に勧められたのですか?自己判断で増やしたのであればいますぐにやめてください
この薬はあまり継続して飲まない方が良い薬ですし失調症でもないですよね?
抗精神薬なので処方自体は間違っていないと思われますが、投与する量は極力減らした方がいいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zyu********さん

2019/2/217:57:41

減薬をしてください。向精神薬全般は毒です。解毒しないと大変なことになります。主治医以外にもセカンドオピニオンをおくことを勧めます。あとベンゾジアゼピン系の薬は特に気をつけてください。医者が処方する中で一番ひどい麻薬です。

kou********さん

編集あり2019/1/3118:49:07

ストレスが溜まっていたりスマホを見たりして姿勢が悪くなってると体の筋肉が硬直して息苦しくなりますよ

薬よりランニングか水泳をしてください
自律神経から来る息苦しさにも有効です
息苦しさが収まるだけでも体に入る空気の量が増えるので精神的にも楽になると思います
あとスマホの利用は控えてください

ney********さん

2019/1/2719:08:14

過呼吸というか、不安発作なのでしょうね…。
私は主治医に「薬飲んで寝ていなさい」と言われました。
ルーランを増やしたことが心配なことも含めて
主治医にご相談ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる