ここから本文です

近年話題のテレビ番組の「記号化」の考察。 書くとこないから知恵袋で。 こ...

gec********さん

2019/1/2720:13:53

近年話題のテレビ番組の「記号化」の考察。

書くとこないから知恵袋で。

これを最近の悪い意味で、または良い意味で話題になっている幾つかの番組に当てはめて考えてみると、「記号化」し

た番組と、そうでない番組の相違点が見えてくる。

1.まずは、あの水曜日のダウンタウン。
この番組は、ナダルの拉致事件や、クロちゃん監禁など、なにかと過激なことで話題になるイメージが強いですが、それだけじゃない。
一つの品物だけでやってる店はあるのか?とかマジで0人説(最近はやってないけど)などの、純粋な興味をそそる説も以外とやってる。しかしそうかと思えば、裏番組のパロディーや突然始まる恋愛リアリティーショーとかヤラセの現場を放送したりと、「過激」という言葉には収まらない斬新で見たことのないものを見せてくれる。
もうなんとなく言いたいことは分かったと思うが、そうだ。この番組は、全く持って「記号化」されてないのだ。
だから予告を見るまで来週は何するか分かんないし、見たとしても説の中身が想像できなくてそりゃワクワクするから、抜群に面白い。これがネットで「水ダウは予告が一番面白い」と言われる所以かなとも思う。

2.陸海空地球征服するなんて
俺が思うに、「記号化」しようとして失敗した代表的な番組。
こんな時間にでやってた頃はもうそらぶっ飛びすぎてて他と明らかに一線を画してた。
クレイジージャーニーに出演する人が作ってる番組って例えにめちゃくちゃ納得した覚えがあるが、そんなヤバすぎる番組だった。そして恐らく「記号化」なんてしようにもしきれない枠から飛び出した番組だったと思う。しかし、テレ朝的戦略なのでしょうか。時間は繰り上げされ、番組自身もナスDで煽り、なんとかその価値(ブランドとでもいいましょうか)を形づけようとした結果終始がつかなくなってしまいましたね。視聴者から見てもなんとなくわかるほどに。「記号化」しようとしたけど、できませんでしたって感じ。
そしてテレ朝はきっと「記号化」されてないものは売れないと思ってる。これは、ラブアースを終始がつかなくなって地上波NGにしたのと、今地球アンケートとかいうTHE安定した企画しかやってないことからもこの傾向が見て取れる。しかしそんな価値観は水曜日が証明してくれたように、もう古い。
なんでもかんでも「記号化」すればいいって訳じゃない。しない方が良いものもある。そこらへんの柔軟性が今は大切になってきてるのかもしれない。

3.全力!脱力タイムズ
地球征服とは対照的に、「記号化」に見事に成功してる。「記号化」されると面白くなくなるって訳じゃない。毎週同じような事をやってますが不思議と飽きない。なぜだろう。メタ的な内容でそれも毎回少しずつ違う事をやることでマンネリ化を回避してるのか..?いずれにしても、「脱力」ってワードが上手いなぁと思う。このワードのおかげで見る人それぞれが違った接し方で見ることができて、「記号化」の弊害に対する見事な緩和剤にもなってると思うな。

4.世界の果てまでイッテQ
言わずもがな、国民的バラエティーという「記号化」、ものの見事な不安定要素(出川イングリッシュがその象徴)そして編集の面白さ、さらには教養要素までもある。バランスが良すぎますね。

そして余談だが、個人的に水曜日のダウンタウンは、あの電波少年と斬新さが「記号化」されてないという点で共通していると思ってる。斬新さを「記号化」しないための手段が、クリエイト的かイケイケ的かという点では違うと思うけど。
(電波少年当時見てない、てか生まれてないからあんま正確かはどうかって感じだが)
似てんのは2つともどんどん新しいことやるし1日で色んな企画やるし何するかわかんねーって感じな所とか。
それでどっちも比較的若年層に人気だから「記号化」されてない≒不安定≒面白いって感じの物がやっぱ若者(俺も含めて)好きなんだなーと。

あと水曜日のダウンタウン最近説の中身進化してきてない?
前までは「これやったらどうなるのか」って感じだったけど最近だと「これやったらこうなるからそこでこれやったらどうなるのか」みたいにグレードアップした説が増えてきた気がするんだけどww
んで水曜日だけ先進的すぎるよな。こんなんじゃ他のバラエティー置き去りだよw
将来絶対伝説のバラエティーって言われるようになると思うと今生で見れてるのにめちゃくちゃ感激だわ。視聴者みんなで拝みながら見よう。そうしよう。

補足後半疲れてちょっと支離滅裂になってきてんなw
もし読んだ人がいたらごめんなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fck********さん

2019/1/2815:18:49

なかなか面白く読ませてもらいました。

ヒットする番組や企画ってのは今でも多いけど、1つ当たるとそれを型にはめてしまうから、すぐに貴方のいうところの記号化された番組になってしまいがちですね。

水曜日のダウンタウンはそういう意味でも型にハマらない番組で私も今一番好きです。

人気の説は、色んなバージョンが出てくるので(ミックスルールとか)水曜日のダウンタウンと言えども、パターン化してしまう恐れはあり。

とにかく攻め続けて欲しいですね。

質問した人からのコメント

2019/1/29 22:32:49

まさか誰かから返信を貰えるなんて思ってもいませんでした。稚拙な文で申し訳ないのですが、読んでいただき本当に嬉しいです!
そうですねーこれからもどんどん新しいことやって欲しいですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる