ここから本文です

ボーナス月の養育費増額時の生活保護について 離婚の予定です。 ボーナス月に...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2721:54:45

ボーナス月の養育費増額時の生活保護について

離婚の予定です。
ボーナス月に養育費の増額を要望されていて応じる予定ですが、
妻はうつ病で働けくことが困難なため生活保護を予定しています。

生活保護の支給額は、養育費の分だけ減額されるかと思いますが、
ボーナス月のときは養育費が多くなるので、生活保護の支給額も
減額が大きくなるのでしょうか?

なぜ質問したかというと、ボーナス月養育費を増額することによって
生活保護の減額も大きくなるのなら、頑張ってボーナス月の養育費を
多くする理由がないかと思いました。

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2019/1/2721:57:06

はい。
増額という概念はありません。
あくまでもその月の収入金額が減額されるだけです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2808:17:53

    そうですよね。ありがとうございます。
    恐らくボーナス月は、生活保護の満額支給額以上になるので、
    その月は生活保護がゼロになっても、メリットがあるという
    ことなのかな?と思っています。

    翌月になったら、また生活保護が減額になるけど支給される
    形になるかと思います。

    面倒ですけど、それは妻がやることなのでこちらはなんとも
    言えませんが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 10:44:31

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoq********さん

2019/1/2809:53:15

母子家庭は生活保護費をもらって内緒で養育費ももらっている、
が一般的ですよ。
養育費払いたくないなら役所に言えば良い。

chi********さん

2019/1/2722:47:10

うつ病の生活保護者に養育なんてさせるなよ。あんたが子供引き取ればいいだろ。無理なら離婚するな。

yuk********さん

2019/1/2721:59:43

主様の仰る通りです。

生活保護費が減りますので、生活保護を受けている以上は意味の無い増額となります。