ここから本文です

「気仙沼市」←これは「きせんぬまし」と読むのでしょうか?

d_h********さん

2019/1/2723:24:55

「気仙沼市」←これは「きせんぬまし」と読むのでしょうか?

補足ありがとうございます。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
73
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bok********さん

2019/1/2723:26:11

違います。それは「けせんぬまし」と読むんです。
気仙沼市は宮城県の北東、太平洋沿岸に位置する市です。
三陸の他地域と同様にリアス式海岸を有しています。
マグロ、カツオ、サンマ、フカヒレなど、水産物が特産品です。
気仙沼市は、2011年3月に起きた東日本大震災では震度6ほどの
揺れが発生し、津波や火災などによる大きな被害があった地域です。
震災から6年経った今でも、まだ完全に復興したとは言えない状況
だそうです。

質問した人からのコメント

2019/2/2 15:24:02

皆さんどうもありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2019/1/2915:46:54

違います。それは「けせんぬまし」と読むんです。
気仙沼市は宮城県の北東、太平洋沿岸に位置する市です。
三陸の他地域と同様にリアス式海岸を有しています。
マグロ、カツオ、サンマ、フカヒレなど、水産物が特産品です。
気仙沼市は、2011年3月に起きた東日本大震災では震度6ほどの
揺れが発生し、津波や火災などによる大きな被害があった地域です。
震災から6年経った今でも、まだ完全に復興したとは言えない状況
だそうです。

違います。それは「けせんぬまし」と読むんです。
気仙沼市は宮城県の北東、太平洋沿岸に位置する市です。...

g12********さん

2019/1/2812:58:10

それは「けせんぬまし」と読むんです。

sya********さん

2019/1/2811:47:30

けせんぬま、です。

plu********さん

リクエストマッチ

2019/1/2807:59:25

惜しい…!
気仙沼は[き]ではなく[け]なので、
正解は、けせんぬまになります!

気という漢字は気配、色気のように[け]という読みもするので、覚えておくと良いかもです。

ueg********さん

リクエストマッチ

2019/1/2723:44:03

けせんぬましですよ。