ここから本文です

ベスパって、現行車も旧車も、フレームは外装だけなんですか? パイプフレームや...

hug********さん

2019/1/2807:57:25

ベスパって、現行車も旧車も、フレームは外装だけなんですか?
パイプフレームやバックボーンフレームなど、なかには一切入っていないんですか?

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/1/2822:19:52

外装だけなんです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2019/1/2817:48:24

「ベスパ」で頭に浮かぶ、ご先祖様の98から日本に多い
V5SA(通称50S)とかPとかPXとかはフレームは鉄板を曲
げたモノを組み合わせて溶接(ハンドル下からエンジン前
側を支える部分の鉄板は厚いんですけど)されてます。

こちらはモノコックと呼ばれる形式で、今のAT系モデル
でも継承されてます。

こっから先はヲタ系の世間話程度ですけど…

VESPAって商標ですので、一部の国ではVESPAの名前で
いろいろなモデルが発売された例が有ります。

モペッドのCIAOなんかもVESPA CIAOって名乗ったりし
ました。画像は拾いモノなんですが、70年代に北米で販
売されたVESPA GRANDEってモデルです。ご覧の通りで
「パイプでフレーム」になってます。

なんでATになってもベスパはモノコックなんだろう?っ
て話題が以前に有りました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101412297...

「ベスパ」で頭に浮かぶ、ご先祖様の98から日本に多い...

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/1/2808:18:29

モノコックボディなので外装=フレームです。パイプとかバックボーンとかの骨格となるメインフレームはありません。なのでフレーム修正は大変、というかベッコリ行けば切断して曲げ直して再溶接とかになる。車のボディと同じ。ベスパで言うほんとうの意味での「外装」は、シートとかサイドカバーとかの付属品。ネットで見れば分解した様子などがいくらでも写真付きででてる。

↓これにエンジンやフロントが直接付いている

モノコックボディなので外装=フレームです。パイプとかバックボーンとかの骨格となるメインフレームはありません。なので...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/1/2808:11:21

ベスパはモノコックフレームが売りのひとつなので、
現行もモノコックフレームです。

モノコックの中に補強材としてパイプは使われています。