ここから本文です

地金の買取りは、手数料がかかるのですか? 店頭のレートだけみても手数料がわか...

kun********さん

2019/1/2808:12:46

地金の買取りは、手数料がかかるのですか?
店頭のレートだけみても手数料がわからないと、どの店の買取りがいいかわからない気がします。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi3********さん

2019/1/2819:43:25

手数料を取らない、と明言している買取店さんもありますが手数料云々以前に「買取価格は買取店が自由に設定できる」ということはご理解されているでしょうか?

おそらく一般の金買取店などは店頭に掲示しているのは「相場価格」であり買取価格ではありません。あくまでも「今日の相場はこんな感じです」と掲示しているだけでそのお店で金やプラチナをいくらで買取するかはそのお店の自由です。

なので手数料はなし、とうたっていても買取単価が安かったり逆に買取単価を高く書いているけど高い手数料を取られたり、ということがあるので最終的には物を見せてそのお店がいくらをつけるか、を比較するしかありません。

自分のいける範囲で複数のお店をまわり一番高いところに売る、これが正解です。

面倒がらず何店か回るのがベスト。今K18ならいいお店なら3,600円/gぐらいで買ってくれますがひどいお店ならその何割も下、時には半分以下というのもあるので(違法ではありません、価格設定は買取店の自由です)しっかりと比べてください。

少しでも高く売れますように。

質問した人からのコメント

2019/1/28 19:47:04

手数料を5%もとられて実際の買取りは4650円/gでした。田中貴金属の方が2万円ぐらい上です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2019/1/2813:56:32

通常、500g、1Kgの地金の売買は、(小売または買取)単価×重量です。

それ以下の小さい地金は、上記の(小売または買取)単価×重量に一個当たりの手数料が(追加または差引)されます。

https://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/charge02.html