ここから本文です

学資保険より自分で貯蓄する方が良い!って方どのくらいいますか?

and********さん

2019/1/2810:40:14

学資保険より自分で貯蓄する方が良い!って方どのくらいいますか?

今考え中です。
積み立てnisaを月2万ずつしています。
別に貯蓄を月3万。
奥さんと子供0歳の保険は未加入で医療は入れるつもりですが、学資は……うーん……て感じで。
自分で貯蓄で良くないかな?貯めれるし貯めれてるし。

詳しい方、学資派貯蓄派、等々何でも良いので意見聞かせて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/3120:15:01

うちは学資保険の代わりに、ドル建ての外貨預金に積み立てしています。

保険の一部ですから、年末調整等で戻る金額もあります。

結婚する時にFPに勧められ、子供も妊娠していませんでしたが、子供の学費用に、、、と契約しまいした。

10年満期で後は寝かせるだけ利子が付くので、寝かせる時間があるだけ得になるタイプの物です。

うちは子供が産まれる前から積み立てしてましたので、既に5年は寝かせています。
一番学費がかかるであろう、大学進学迄は、寝かせるつもりです。(あと4年)

• 質問者

and********さん

2019/2/313:56:51

10年満期なら掛け金2くらい?
    未来予想図がしっかりできているのですね!うらやましい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/1/3120:08:05

うちは特殊で、
上の子が生まれたときには自営業の夫に多額の負債がありました。
夫が他界して借金が残った場合には財産放棄するつもりだったので、遺産相続の対象となると聞いて学資保険はやめました。
そして子供名義で貯蓄しました。

下の子が生まれたときには預貯金があったので前納で学資保険に加入しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e5c********さん

2019/1/3119:48:45

貯蓄で貯めて、その間使う使わない、運用するしない、そのうち使ってしまうしまわないを置いておいても、別の視点で”貴方が死んだら、満期金額を支払い"って言ってるんですよ。死ぬか死なないかの観点が抜けてる。たとえ、積み立てNISAをしても、死んだらそこまでの貯めた金額と運用した金額ですよね。たとえ元本割れ(割れすぎは×)しても、”保険”なんで死んだときにどうしますかって観点で考えないと、どうしたって運用利率ではかないませんよ。”保険”は運用利率うんうんっていうより、”権利を買う”の意味買いがより近いかと。

学資貯蓄も悪くは無い(自分もそうしている)ですが、少なくと保険に入ってから(早く入るほど権利がより長く、価値も大きく(=早く死んだ場合、戻り/支払の割合が大きい))では。
それでも、運用利率をこだわるなら、入って免責期間後に事故で死ぬ、満期時の利率を良い保険会社を探す、受け取りをなるべく遅く(18歳)まで設定する、全期前納>年払い>月払を検討するしかないか方法がないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bap********さん

2019/1/2902:32:11

自分も三男のソニー生命の学資保険を入れようとしたら、ドル建て終身保険すすめられました!
今みんなドル建てすすめられて、それに加入してますよね!でも自分は絶対学資保険の200万を前期前納します!
次男はゆうちょがまだ元本割れしてない時にやはり200万を前期前納しました!
毎年200万貯金するのを目標にしてるので、貯まった200万を調子乗って使わないように、定期預金のかわりとして、学資保険の前期前納にしてます!
ドル建てはリスクあるけど、そのまま加入してると、返戻率ヤバかったです!なので説明受けてる時はドル建てに加入しそうだったけど、ソニー生命の人が帰って、晩御飯食べながら、旦那と話してたんですよね!
自分たちは定期預金のかわりに少しでも増える学資保険に加入するつもりだったんだ!ここで欲が出ると痛い目見るかもねって!
貯金は謙虚にコツコツ貯めるのがいいと思います!だから私はリスクはしょいません!
それにドル建て加入した人たくさん後悔してますよね!
保険屋さん呼んで話聞いてみて下さい!
どこの保険屋にもドル建てあるみたいですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tol********さん

2019/1/2812:24:15

少し前までは各社学資保険、けっこう内容が充実
していてよかったのですが。
結局は保険ですから、「+保障」の部分があるわけで。
何かしらの保障がほしいなら学資もいいでしょうが
今は結局元本割れするのが多いみたいですね。
モノによりけり、目的によりけり ですね。

うちは、学資保険よか、個人年金や
利率の良い預け入れの保険(ライトくん?とか)
に入りました。

子供分は貯金だけでしたが、現在高校受験ですが、
今のところ金銭面何も支障なくきています。

学資よか、奥様が無保険ってのはダメですよ。
健康なうちに死亡・医療・ガンの保険は最低入れて
おかないと、何か病気してからじゃ時すでに遅しです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2019/1/2811:47:16

15歳まで児童手当が支給されたり、医療費無料なんて制度が無かったので、ボーナス時期に年払いで子ども2人分の学資保険に郵便局で入ってました。
入院保障がありますからね。
一括払いや年払いだと割引率も高かった時代でもありました。
他に掛け捨ての傷害保険にも入ってました(現在も継続)

加入したときは何とも思ってませんでしたが、下の子が高2の時に夫が亡くなりましたので、その後の保険料は払わずに満期時には保険金が受け取れて、大学の学費にできたことは本当に助かりました。
加入時には育英金が受け取れる学資保険が無かったのですが、その後できたんですよね。
そのタイプだと万が一の時にはもっと助かるのでしょうね。

万が一の時には生命保険で事足りるのかも知れませんが、何よりのメリットは「その後の保険料は払わずに」の部分だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる