ここから本文です

月の半分を海外出張、愛犬を預かれる知人がいない

アバター

ID非公開さん

2019/1/2811:01:11

月の半分を海外出張、愛犬を預かれる知人がいない

八方塞がり

一人暮らしの社会人4年目です。
3年間一緒に暮らしている愛犬がいます。
仔犬で拾い、落とし主不明で飼うことにしたため正確な年齢と種類ははわかりませんが、獣医さんの見立てでは大型の雑種で推定3歳半の女の子です。ゴールデンレトリバーにやや似ています。

引っ越しもペット可最優先で探して仲良く暮らしていましたが、この度想定外の異動のために月の半分以上を海外出張することになりました。

勤務先は旅行会社ですが、管理担当で入社、入社前の説明でも今までも出張は殆どない状況でした。ところがトップ交代による経営方針の変更で、どの部署の担当も一度実地に出るべしとのことです。
出張先は9割が海外旅行の添乗で、大半は半月出っ放しではなく10日間出張→5日間帰国→7日間出張→10日間帰国→15日間出張→20日間帰国…のようにランダムです。
遊びたい盛りの愛犬には大変寂しい思いをさせてしまっていると思い反省しています。

現在はペットホテルに泊まってもらってますが、日数が細切れかつ中長期のために金銭的にどうしても持たず、お金は気合いで工面するとしても長期予約が取れない日も出てきています。1度予約が取れずに安いペットホテルに泊めたら風邪をひいて帰ってきました。ペットシッターも然りです。
実家は父が動物の毛アレルギーで預けられません。
わりと大きいわんこなので友人宅ははばかられ、頼りの親友の家はペット不可マンションです。
先日、ペットホテルの予約がどうしても取れなかった日はありがたいことに前出の親友が2日に1回家に来てお世話をしてくれましたが、当然毎回は無理です。
ペットカメラとごはんディスペンサーは設置済み。
状態としては、持病なし、ペット保険あり、各種予防接種済、無駄吠えなし、しつけは犬の幼稚園で一通り習得、室内犬、毛が長いので抜け毛あり、散歩好きです。

職場に配置換えを頼みましたが通らず、本気で転職を考え始めましたが、入社4年目と中途半端で狭い業界のため、厳しいです。
大変自分勝手ですが、今の会社は仕事も人間関係も大好きということもあります。

ペットホテルに預けるたびにしょぼんとした顔で見送り、こんな飼い主なのに迎えに行くと尻尾を振って迎えてくれるのを見るとたまりません。

看取るつもりで飼ったのに、想定と覚悟が足りませんでした。
本当に手放したくないのですが、まだ3歳で健康、トイレはもちろんお手お座りもできるお利口さんなので、欲しいと言う人もいます。

私の出張生活は2-3年の見込みです。
犬にとっては長い時間ですし、特に3歳から6歳というのは大きいと思います。

月単位年単位の長期ペットホテルであれば、金銭的にどうにかなるのですが、4社問い合わせて1社は対応が信頼できず、1社は愛犬の大きさでは空きがなく、1社は試しお泊まりに2回行って合わずに鳴き続けたらしく断られ、残り1社は自宅から車で3時間半かかり、帰国ごとの途中帰宅は難しいかもしれません。

そもそも3歳の遊びたい盛りに、長い間ペットホテルに預ける選択が本当にいいのか迷っています。
全く可愛がってもらえないことはないのかもしれませんが、愛犬にとっては誰が主人か分からなくなるでしょうし、1人対1匹で満足に構ってもらえるとも思えません。

そう考えると素直に里子に出した方が良いのでしょうか。
非常識ながら、経費(餌/雑貨/光熱費/水道/医療費/その他)+ 10〜30万円程度の謝礼×年数で預かってくれ、日程調整の上で会わせてくれる個人宅を募集することも考えましたが、そこまでいったらそのままずっとその御宅で暮らす方が幸せなのかもしれません。
1番良いのは私が転職することですが、現実的ではないです。
大切と言いながら転職の覚悟もなく、生き物を飼う資格のない人間ですが、いま目の前にいる愛犬の幸せだけはなんとか考えたいと思っています。

里子か、長期ペットホテルか、預かってくれる個人宅を探すか(見つかる見込みは低い)、他に何か策があるのか…
どうするのが最良と思われますか?
一緒に考えてくださる方、ご回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/1/3123:16:04

お気持ちわかります。

関東地方なら私が預かりたいくらいです。

大型犬、、、何キロくらいでしょうかね。

現在、15歳過ぎの中型老犬を世話していますが、
お散歩は毎日一日2回30,40分ずつは
歩かせます。大型犬のワンちゃんには少し少ない散歩時間
かなあ。。。

住宅環境は、室内飼育okほえても
問題ない環境です。
飼い主さんに定期的に会わせてあげたい。

うちも雑種犬で、室内飼育で抜け毛が多い犬ですし、
私は、数年前に判明しましたが、花粉症で、ハウスダストなどの
アレルギー持ちです。
大人なので、割と平気ですが、恐らく犬の毛にもアレルギーが
あるようで、一年中鼻水が出ます。

お薬を飲めばかなり楽ですよ。
私は飼えないレベルのアレルギーではないと、自己判断
しています。

お父様は重度のアレルギーなのでしょうか。
信頼できる人に預けたいですよね、、、

しつけの幼稚園にまで通われ、大事にされてきたと思うし
一生会えなくなる譲渡先は私なら耐えられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak2********さん

2019/2/202:53:13

ペットシッターさんは?

ao6********さん

2019/1/3109:47:16

経費とそのぐらいの謝礼出せるなら預かってくれる人居るんじゃないですか。
もちろん犬好きで室内での飼育経験があり、世話をする余裕があることが条件ですが。
犬散歩仲間をあたってみては。

質問文に書かれている事を説明されて頼まれたら、私なら預かります。

nan********さん

2019/1/2906:20:39

犬好きの方とルームシェアどうですか?
留守中に犬の面倒を見てくれる代わりに家賃や光熱費
2年か3年か期間や条件は相談で。
契約書を取り交わして。

保護犬ボランティアの方とかにも
相談して紹介して貰ったり
ルームシェア希望の掲示板みたいのに
募集してみては如何ですかダメ元でも。
出来る限りの手は尽くしてみましょうよ。

良い方が見つかれば
安心して仕事に出られますし
家に戻れば愛犬に会えるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

set********さん

2019/1/2901:21:31

たかがワンコごときに悩まされる人がバブル崩壊期(30年前)には多かったです。
欲しければ何でも手に入る妄想の時代でしたからね。
残念ながら犬や猫の飼い方を承知していない飼い主さんが多いのが現状です。今でも。

ren********さん

2019/1/2817:15:51

大型犬を飼っていて亡くなって 1-2年経過した方が居れば、頼み込んでお願いする。

なかには歳でもう飼えないと思っている方などが対象です。
2-3年限定でお願いするのですから、もう歳だから10年以上犬は飼えないと思っている経験者も居ると思う。

2-3年だったら、まだ大丈夫だ!やってみようか?
このような経験者を探してみる(犬が多く集まる公園・ドッグランなどで聞いてみては?)。

まったく素人に大型犬は難しいでしょうから、経験者が扱いに慣れています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる