ここから本文です

国立の受験や私立の受験で私が今まで足を踏み入れたことない県や東京に1人で泊まり...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2811:28:07

国立の受験や私立の受験で私が今まで足を踏み入れたことない県や東京に1人で泊まりに行く予定です。私は田舎者なので電車などをほとんど利用したことがありません。地元からの新幹線を降りて舞浜行きの電車の乗り換

え方ぐらいしか知らないほどです(失笑)こんなのが受験会場やホテルにたどり着けるかとても不安です。親は同伴してくれないのでなんとかするしかありません。道行く人とかに電車の乗り方などを聞いたら答えてくれるものでしょうか?東京は沢山の電車が来ていて十分に調べてもちゃんと乗れるか不安です。他の県の場合も同じく。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/1/2812:04:41

人に聞くのが一番です。

しかし、私も田舎出身なのでなんとなくわかりますが、都会に出てきて気後れもするし、実際に冷たい都会人もいます。何よりせかせかと急いでいる人が多く、聞きづらいもの。

ですから聞くのは駅員かおまわりさん限定にした方がいいでしょう。仕事ですから必ず教えてくれます。

ホテルはともかく、受験会場までの道のりは不安があってはいけません。特に最初の受験校は前の日に下見をしておくべきです。数校受ける間に東京の電車にも慣れて、下見しなくても大丈夫になるでしょう。慣れるまでは下見をすべきです。

下見をしない、またはできないときにも、スマホ等で前日までに経路を確認し、駅員さんに聞いておきましょう。当日に聞くとしても最低限の確認で済むように。当日は試験のことに集中できるようにしたいですから。

とにかく早め早めの準備が大事です。余計なことに悩まされず、受験で力を発揮できますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2019/1/2812:03:16

この時期そんな心配を抱えている人は多いですよね。
でも、スマホで経路検索や、何かあったらホテルとか親とかにすぐ連絡もできる環境です、心配しすぎないで。
それでも道順などは自分だけで何とかしようとせず、聞いた方が良いです。
電車などは駅員さんやその駅で働いていそうな(売店)人に聞く方が良いですね。
乗り場やこの電車で良いかなど、やはり調べても分かりにくかったり勘違いしたりしますから。
通りすがりの人に聞いてスルーされたり分からないと言われても気にしないで他を当たりましょう。

受験会場へは何通りかの経路を調べるとともに、ホテルの人にも聞くといいです。
分かりやすい行き方や込み合う交通機関を教えてくれたりします。
あとはホテルの部屋の乾燥、アラームのセットなどに気を付けて、早めの行動を心がけましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる