ここから本文です

浅はかなことをしてしまったのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2814:02:44

浅はかなことをしてしまったのでしょうか?

職場の異性と2人で外ランチ。

37歳既婚女性です。

職場の男女比は8対2で男性の多い職場ですが、お昼時は、自然と女性で集まるので、
ほぼ毎日女性10名程度で食べています。

私も決して若くはないのですが、ランチの時は私以外全員50歳から59歳までの女性と
食べているんです。私が一番年下なので、可愛がってもらっている感じがあり、
よかったのですが、先週、たまには一人の時間もいいなあと思い、外に食べに行ったんです。
目的のお店の前でたまたま、職場の男性(設備管理会社の人)と一緒になって、親しいわけではないのですが、お互い挨拶ぐらいはしたことがあったので、一緒にランチをしたんです。

ランチが終わって、特に深く考えずに2人で職場に戻ったんです。
二人で並んで歩いているのを、ランチメンバーの人に見られていたようで、
その日の午後、「若い男と一緒にお昼食べに行ってたでしょう?」「若い男と不倫?」
というようなことを言われてしまいました。

状況を説明しましたが、ランチメンバーの人たちが冷たいです。
さらに、相手の設備管理の男性の上司にも、私と彼がお昼を一緒に食べに行ったことに
尾ひれを付けて、報告がいったようで、これからどうなるか、わかりません。
設備管理の男性は、ビルメンテナンスの会社から派遣されてきて、うちの職場が取引先(お客)というスタンスで仕事をしているので、事が大きくなれば、異動もありえるかもと。

しかし、しかしです。
異性と二人でランチって、そんなにいけないことなのでしょうか?
やましいこともなかったので、ランチをした後、二人で並んで歩いて戻ってきましたし。
相手の男性は独身で、私のような37歳の既婚女性とランチを食べに行っただけで、
そんなに言われてしまうなんて・・・・

皆さんの職場もそんなものでしょうか?
私のとった行動は浅はかだったでしょうか。

お店で会った時、挨拶だけして、別々のテーブルに座ってランチをすべきだったでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2019/1/2817:59:14

異性と2人でランチは「いけないこと」ではありません。
問題は「周りがどう見るか」だと思います。

そして運悪くあなたの周りには、大げさに反応する人達が揃っていた、ということです。

年代の違いによる価値観のギャップもあると思いますが、運が悪かったとしか言えませんねぇ。
お店で一緒だったとしても、会社へ戻る時間がズレていれば、変に疑われなくて済んだんですけどね。

運が悪かった。

それだけのことです。

人の噂も七十五日、、、しばらく我慢しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tol********さん

2019/1/2815:11:40

うちも9:1位で女性は事務員のみの会社ですが、
たぶん、男性社員と二人きりでランチとなると
同じようにひやかされるかと思います。

ん~、
あいさつ程度しかしたことない男性社員と
いきなり二人きりランチかぁ。。。
私はムリですね。

社風だとか、地域性とかイロイロあると思いますけど。

とにかく、やましいことがないのですから
適当に過ごしておけばいいとは思いますよ。

kur********さん

2019/1/2815:01:35

私でも何も気にせず同席でランチしそうなので読んでて怖っと思います。気にしないが1番ですが、、1対みんなの構図は怖いし相手方にも気の毒に感じますよね。
周りの人にために自分の人生変に気を使いたくないから 私ならそれでもたまには1人で行くかな。本当にひまで鬱陶しいおばさん達ですね。

気にしないを通せるのであれば気にしないことです。次また違う人が違うことでターゲットになるだけですよ

ecg********さん

2019/1/2814:58:31

おばさまたちの暇つぶしのネタになっちゃったのですね笑

一般的にはなんて事ない事です

毅然としてましょ

暇な人たちなんですよ

yri********さん

2019/1/2814:32:10

ランチメンバーは若い男性と2人で食事してたあなたに嫉妬しているか、年配な方が多いので価値観の違いで「異性と2人で食事=不倫」みたいな感じかもしれないですね。
少し軽率な行動だったかなとは思います。2人が違うと言っても周囲の目にはどう映るか分からないものです。
職場の近く、というのは見られやすいところでもありますからね。

私があなたの立場でしたら別々の席で食べます。挨拶程度なら特に話すこともないですしね。
それに、旦那さんに挨拶程度の職場の人とたまたま会ったにせよ、ふたりでランチしてたら私は少しモヤモヤしてしまいます。
男女含めて何人かで、なら全然いいんですが、やっぱ2人でってのは周囲の目が気になります。

kvd********さん

2019/1/2814:29:16

おば様方は平凡な毎日で退屈してたんですね!
何も気にせず堂々としていた方が良いです。
変に謝ったりすると、ますます格好のえじきになってしまいますから。

わたしの職場は、普通にランチ行きますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる