ここから本文です

村田基とシマノの関係で、シマノが提唱してる事に対して村田基氏はどうして反発的...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2814:18:42

村田基とシマノの関係で、シマノが提唱してる事に対して村田基氏はどうして反発的なんですか?

シマノの人だったらもっとシマノの事をいいように言っていいと思いますけど実際どうなんでしょうか?
フィシングショーなどでは、ステラ、アンタレスは良いと言っていましたが....Facebook配信などでは、あまりシマノが良いみたいな事言いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2019/1/2921:16:52

>>ID非公開さん

>村田基氏はどうして反発的なんですか?

まぁ、政治・企業経営の世界では常套手段なんですが、組織内にあえてカウンターバランサーの役目を担う組織(人物)を組み込むことで、自浄作用がある事や多種多様な意見を取り入れている印象を外部に与える戦略をとります。

自民党に対する公明党(や小泉元総理など)がまさにそれ、その役目故にある程度の外部発信力が必要とされます。
シマノならば、村田氏が適任なわけです。

村田氏が好き勝手な事を言う事で、一般ユーザーがシマノに対してもつ不満のバランサー的な役目を担うわけです。
何かシマノに反発的な事を村田氏が言えば、同じような意見を持っている一般ユーザーの溜飲が下がるわけですね。
もちろん賛同が多ければ、その意見をシマノが採用すればよいわけですし、村田氏がシマノにそうさせた様に外部から見えれば、村田氏のバランサーとしての効果も上がり相乗効果を得られるわけです。
逆に言えば、シマノに対する一般ユーザーの不満が高まった時に、村田氏がシマノに都合の良いことを発信すればこれもバランサーとして機能します、殆ど進化も無いアンタレスでも、村田氏が褒めれば一般ユーザーは「なるほど・・・!」となるわけです。
万が一失敗しても村田氏の意見とすれば丸く収まる・・・企業戦略ですね。

ただ、バランサーの運用は難しく諸刃の剣なので、企業の場合は第三者組織や経営コンサルトを導入するなど、不必要になったら入れ替え可能な組織が好まれます。

なんだかんだ、その辺りを心得ているからこそ、村田氏なんだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_r********さん

2019/2/102:24:31

歳取ると色々必死になるんよ
あの人も昔は今みたいな虚言癖患ってなかったしまじめな事語っていた時期もあるよ

del********さん

2019/2/101:50:32

いつも思うのは村田さんの様な人が関わってくれているシマノは助かってるよなって思います。

なんだかんだでシマノ上げになってると思います。

シマノを褒め称えているだけだったらシマノはここまで売れてないと思います。

一例ですがスコーピオン売れまくるよりアンタレスDC MD売れまくった方がシマノは喜ぶし、青シャウラが個人売買されてもシマノには1円も入らないけどあの話ししちゃったらシマノにはこれからお金が入りますからね。

カルコンDCも村田さん発信でシマノ叩いてユーザーの声が大きくなればすぐハイギアが追加されるでしょう。

個人的な感想です。

cjf********さん

2019/1/2911:15:06

以前、本当かどうか知りませんが
シマノからは金は貰ってないと言ってるので
何でも言えるのでしょうね。

開発に携わると言っても、図面書いたり
データ集計したりしてるわけでは無いし、
試投してるぐらいでしょ?

本人がシマノ好きだし、あの年齢で現場に来る
シマノのお偉いさんもいないので、言いたい事言えるし、
シマノ側もメーカーとして商品の使い方には
充分に安全マージンをとった説明をするだけ。
何かあってもJIMは責任とる立場じゃないしね。

sat********さん

編集あり2019/1/2815:33:06

村田基さんの立場が問題なんですよ、村田さんはシマノのステラやアンタレスDC、ワールドシャウラ、今年出るスコーピオンロッドの開発に関わっている一方で自分のお店、潮来釣具センターとしてはシマノのお客さんなんです。

だからシマノとしても村田さんの対応は難しい。

シマノがリールのメンテナンスについてシャワーで洗い流して下さいに対して、村田さんはシャワーで洗い流しただけでは潮が抜けないからバケツに水をはって数秒ジャバジャバした方が良いと。

これに関しては私は村田さんの意見に賛成、もう一つ今年出るスコーピオンロッドは青シャウラと、ほぼ同等の強さだと。

これは私は賛同しません、あの価格で同じになるわけない。

だから、ほぼ同等だと言っている。

全て鵜呑みにするのは、あんまり良くない事も村田さんは口走ってますから、
後は個人個人の経験と知識で考えて答えを出すしかないと思います。

nor********さん

2019/1/2815:14:21

目立ちたいからですよ
質問者様のように気にする人がいるからでしょ
私なんかどうでもいいですよ何言ってるかも知りません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる