ここから本文です

山梨県の七面山の標高について ・山頂の1982m地点には山頂表示(1989m)...

m_h********さん

2019/1/2815:14:56

山梨県の七面山の標高について
・山頂の1982m地点には山頂表示(1989m)と三角点(1982m)がある。
・国土地理院地図には200mほど離れた場所に山頂が1989mと表示されているが、登山道がない。
・本

当の山頂はどちら? この差異はどうしてナノ? 宗教に起因するノ? 行政の界に起因するノ?

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fjm********さん

2019/1/2911:16:27

三角点が最高点とは限りませんよ。
三角点は観測の基準点であり、櫓を建てられる広い場所にあります。

山頂モニュメントも最高点とは限りません。
皆が休める広い場所、または最高点が危険な場合に
最高点と異なる場所にモニュメントがあります。

モニュメントの標高表示もいろいろです。
山頂よりも低い実際の標高を表示している場合もあれば
最高点でないのに最高点の標高を表示していたり。
コルに山頂の標識がある場合もあります。

最高点(山頂)は、地図に表示されています。


大山、巻磯山、天城山、硫黄岳、立山・・・・・

  • 質問者

    m_h********さん

    2019/1/3120:48:38

    回答有難うございます。
    私も測量に精通していますので、山頂≠三角点な事は充分承知しています。
    今回質問したのは、当山は何故三角点位置を本山頂表現しているのかです。
    本山頂へ導きたくない理由があるのなら知りたいと思ったのです。
    (例えば、山頂は私有地で地権者が立ち入りを拒んでいる、又は危険なので立ち入り禁止にしているetcです。)

質問した人からのコメント

2019/1/31 20:59:14

有り難うございます。
質問欄に再質問させていただきました。

「七面山」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2019/1/2819:54:09

山頂は1989です。
1982は三角点の高さです。
北岳も3192,5が三角点の高さで
山の高さは3193に最近なっています。

山頂は1989です。
1982は三角点の高さです。
北岳も3192,5が三角点の高さで...

kap********さん

2019/1/2819:46:02

三角点は標高の基準点であり、必ずしも山の最高地点ではありません。
例えば剱岳の三角点の標高は2997.1mですが、剱岳の最高地点は三角点より約13m離れたところにあって、標高は2999mです。

2019/1/2815:22:19

山頂に三角点がない山も多い

もちろん山頂=三角点の山も多いが

山頂は山頂、三角点は測量点だと言う事

山頂になくても可笑しくない

三角点の方が高くても山頂は山頂

三角点の方が最高点と言う話だけですよ