ここから本文です

DAIWA リールのドラグ性能の事で質問です。 ATD・UTD・ドラグ付き 3種類あるので...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2816:13:18

DAIWA リールのドラグ性能の事で質問です。
ATD・UTD・ドラグ付き 3種類あるのですが、
それぞれ長所、短所は有るのですか?

ATDと、ドラグ付きのリールは所有しているのですが、
UTDのリールは使った事が無く、
どの様な違いが有るのか、実際の釣行で違いが判る方に
教えて頂きたいです。

ATDのリールで青物を掛けた時は、魚が突っ込んで負荷が掛かった時に
スムーズに糸が出て行く感じでしたが、UTDでは同じ感覚で糸が出ないのですか?
素人レベルではATD・UTDも変わらない、実感できない、必要ない
物なのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
156
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

2019/1/2912:46:59

まず、UTDはアルティメット・トーナメント・ドラグの略称で、従来のドラグに比べてかなり滑り出しが良かったのを覚えています^^
このドラグ登場前のドラグは、掛かってからライン放出までの間にきれいに滑り出さずにラインブレイクするような事もありました><
ただ、UTDになってからもラインが出だすときときにまだ少し引っ掛かるような感じと、ラインが出してから滑り気味になるところが残っていましたが、今までのドラグと比べると大きく改善されていましたね^^

その発展形、ATDはオートマチック・ドラグの略称で大まかにドラグを設定しておけば、魚の力やロッドアクションに合わせて、自動的に調整されるような手軽さが魅力です^^
ラインの滑り出しも良く、その後も一定の感覚でラインが出て行くように感じます^^
今までのドラグと比べてラインが出るときにニュウーといった粘り気があるように感じますが、魚にとっては自分の力に合わせてまとわり付く液体のような感じで体力を奪います^^
ただ、UTDにも良いところガがあり、フルドラグにしてラインを止めるのに優れていますので、ドラグを出すことが少ないバスをターゲットとした機種の多いベイトリールではUTDが採用されている機種も多いですよ^^

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/3008:46:37

    回答ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/1 14:40:24

一番解り易く解説して頂きましたので選びました。
その他、回答頂いた皆様にも感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/1/2822:39:53

ATDとUTDの両方のリールを使っています。

かなりフィーリングは違いますよ。

ATDの方が優れていると自分は思います。

具体的には、フッキング時の瞬間の急激なトルク(ラインのテンション)の立ち上がりには、しっかりとパワーを受け止めて(ズルズルと滑らない)、確実なフッキングパワーがラインおよびフックに伝わっているのが感じれます。

フッキング後、魚が抵抗して走り出す時には、トルクの立ち上がりがフッキング時よりも穏やかなので、粘りつつもジワジワと良い感じでラインが出ていきます。

個人的には、フッキング時にも、ファイト中にも、ATDの方が良いと感じてます。

最初からATDしか使ってないと、その効果は実感し難いでしょうね。

可能であれば、色々なリール(他メーカ製品など)を使い分けると実感出来ると思いますよ。

gou********さん

2019/1/2821:25:13

ドラグワッシャーは同じです。
塗布されているグリスの粘度が違います。
ATDの方が硬く、UTDの方が柔らかくなっています。
その特徴は他の回答者様記載の通りです。

hkp********さん

2019/1/2821:05:56

ジギング用やベイトリールでは特性が変わりますが、汎用スピニングリールと汎用スピニングリールベースの機種の場合で書きます。

UTDは負荷を逃がす事に特化したドラグです。
設定値を超えたら負荷を逃がす事に特化してるので、ネガティブな言い方をすると滑り出したらズルズルで止まらないドラグと言われたりします。

ATDは負荷に追随してブレーキ力が変化するドラグで、弱い負荷でジワジワ滑り出し、強い負荷(早い引き)に対しては強くブレーキをかけるドラグですので、多少アバウトなドラグ調整でも適切に機能するのでオートマチックドラグとされています。

tob********さん

2019/1/2816:20:18

公式の解説を見ると、UTDの機構に上乗せしたのがATDなのだと思います。

UTDは、「ダイワの中でもドラグ仕様の品質が高いもの」、ATDは「2015年に作られた改良品」という事になってます。