ここから本文です

中学 数学 y=ax2 問題の解説をお願いします 放物線y=ax2上にある2点A,Bのx座標...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2817:50:55

中学 数学 y=ax2
問題の解説をお願いします
放物線y=ax2上にある2点A,Bのx座標はそれぞれ-6,2です。
直線ABの傾きが4であるとき、aの値を求めなさい。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2019/1/2818:26:50

画像の方がわかりやすいと思うのでどうぞ! わからないところがありましたら教えてください

画像の方がわかりやすいと思うのでどうぞ! わからないところがありましたら教えてください

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/28 18:35:48

お二方素早い回答ありがとうございます
画像付きで分かりやすかったのでベストアンサーはこちらの方を選ばせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xkx********さん

2019/1/2818:02:50

y=ax^2
A(-6, 36a) B(2, 4a)
(4a-36a/(2+6)=4
-32a/8=4
-4a/1=4
-4a=4
a=-1
答え
a=-1