ここから本文です

アマチュア無線機の八重洲のFT65ですが、 https://www.yaesu.com/jp/amateur_in...

turu tomoyumiさん

2019/1/2818:17:24

アマチュア無線機の八重洲のFT65ですが、

https://www.yaesu.com/jp/amateur_index/product/ft-65/index.html

には(下のほう)4アマ免許と書いてあるのですが、

https://www.yaesu.com/jp/amateur_index/product/ft-65/spec.html
の電波型式では、F2D, F3E, F2Aと書かれています。
F3Eは、4級アマチュア無線免許者でも、扱えると思います。
残りのF2D,F2Aは、3級アマチュア無線のモールス信号、送信だと思うのですが、
4級でもモールスの送信をしていなければ良いのでしょうか。

F2D F2A,アマチュア無線,モールス,F3E,アマチュア無線機,F1D F1E F2D F3E,FT65

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2019/1/2910:29:24

>4級でもモールスの送信をしていなければ良いのでしょうか。

はい、そのとおりです。

前回答者さんの「免許されない」の一言で言い尽くされています。

「4アマ免許」と記載してあるのは、この無線機を使用するには最低でも4アマの従事者免許が必要ですということです。
4アマの人がFT65で無線局免許を申請する際には、144M・430M、4VF、5Wをチェックすることになり、4VF(F1D F1E F2D F3E)を使用することが可能ですが、実際にはFT65が送信可能なF2D、F3Eだけが使用可能になります。

HF機の例ですと「4アマ免許」と記載してあるトランシーバーでも、2アマ以上でないと使えない14MHzや3アマ以上でないと使えないCWも送信可能です。4アマの人が無線局免許を申請する際には4HAで申請しますが、CW(A1A)は一括申請コード4HAに含まれていないので許可されません。

  • 質問者

    turu tomoyumiさん

    2019/1/2916:15:25

    参考にさせていただきます。ありがとうございます。
    (多分FT65にすると思う...)

    最近、試験を受けて多分合格しているでしょう!という思いでFT-65
    などの無線機を探していたのですが、やはりF2D,F2Aなどの問題があると思いましたので質問しました。

質問した人からのコメント

2019/1/29 16:17:16

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/1/2821:56:24

4アマだとF2Aは免許されないだけです。
F2Dは4アマでも使えます・・・