ここから本文です

60センチ水槽に和金6匹、琉金1匹を、3年程飼育してまして90センチの水槽にバージョ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kk1********さん

2019/1/2819:41:30

60センチ水槽に和金6匹、琉金1匹を、3年程飼育してまして90センチの水槽にバージョンアップした次の日から水が緑色になり始めた為、毎日(4日)4分の1水換えして、5日目に半分水換えした辺りから(3日前)琉金が餌も

食べなくなり、底でじっとしています。。。
餌は、バージョンアップしてから少なめにしていて点灯時間も1日5時間位です。
水槽に苔は無いのですが、水が緑色のを治したいのと、何とか琉金の体調を整えたいです(´;︵;`)
どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

補足水換え時、塩も入れてます。
温度は60センチ水槽の時は(2年程)27℃位をキープしてまして、今(90センチ水槽)は、26.5程です。

琉金,バージョン,緑色,水槽,エサ,緑藻類,珪藻類

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfu********さん

2019/1/2822:04:17

匂いは 発生していませんか? 発生しているなら アオコになります。 匂いが無いなら クロレラ属 緑藻類か珪藻類の大量発生していると思われます。 対策は 殺菌灯を使用すれば 改善されると思います。 ですが 殺菌灯の使用は 好機バクテリア 元気バクテリアも死滅させますので 水質が安定していない水槽に使用する場合は 毎日の水替えと バクテリア添加が必要不可欠になります。 調子が崩してる魚がいるなら 隔離し塩浴を開始してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/29 00:40:04

有難うございますm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる