ここから本文です

ロードバイクについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2820:04:10

ロードバイクについて質問です。

自分はいつも約200㎞ごとに自転車の洗車&注油をしているのですが、最近オイルをいつものと違うのを買って使ってみたのですが70㎞位走ったらチェーンが真っ黒になっていました。 いつもなら200㎞走ってもあまり汚れが目立っていませんでした。 なのに、たった70㎞位で真っ黒になっていてびっくりしました。
なぜこのようなことが起きるのか教えてください。

ちなみに前に使っていたのは
フィニッシュラインのceramic wax lobe(ドライルブ)で、今回のは、
フィニッシュラインのceramic wet chain lobe(ウェットルブ)です。

写真では真っ黒には見えませんが、実際に見ると真っ黒です。

ウェットルブ,フィニッシュライン,70㎞位,約200㎞ごと,ロードバイク,ワックス,ウェットタイプ

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/1/2908:22:13

ルブの特性の違いです。
ワックスは蝋のことで、固体の潤滑剤です。ウェットルブはオイルのことです。
ウェットルブではチェーン内部の摩耗で発生した金属粉が油膜の中を移動して、表面の目に見える所まで移動するため黒い汚れに見えます。対してワックスでは内部の金属粉が表に出てこないので表面はきれいに見えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2820:22:16

    詳しく教えていただき、ありがとうございます❗

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/1/2822:59:08

ドライからウェットにしたから。

tam********さん

2019/1/2820:27:30

私はドライルブに関しては懐疑的ですね。表が汚れにくく見えるだけで
肝心の潤滑性能はwetに遠く及びません。 オイルの目的は、いかに摩擦抵抗を永続的に減らすことが出来て、防錆力を持っているかどうかです。
WAXを主成分とした浸透力に劣るドライ系は常にメンテしなければならないので本来の目的とは異なると思います。
メカを長持ちさせたければwetの一択だと思います。
見た目の綺麗さは2の次です。

ten********さん

2019/1/2820:08:20

ウェットタイプは雨に強いですが、そのように空気中のゴミやチェーンの削れカスを抱き込みます。よって黒くなるのです。特に問題ないですよ。
それにウェットタイプの方が距離もつことが多いと思います。