ここから本文です

昨年29歳の時に結婚と同時に中古住宅を購入しました。 始めは中古住宅という考え...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2820:38:11

昨年29歳の時に結婚と同時に中古住宅を購入しました。
始めは中古住宅という考えは、無くあちらこちらのハウスメーカーに行きました。
ですが立地が悪い場所が多く
そんな時にお知り合いに立

地が良く豪華な中古住宅があるよと言われ見に行って妻が一目惚れし元々の予算よりだいぶ低い額で購入しました。
ですが会社の同僚などから中古住宅かよ
とかなんか馬鹿にされたりしました。
同僚は、新築です
でも家にも行った事あるけど立地は、全然良くないです
ですが新築の方が立地よりも良いのでしょうか?
最後に価値があるのは、土地なのになぁと思ってるのは、私だけでしょうか?
長文ですいません

補足中古住宅の建てたハウスメーカーは、
三井ホームさんです。
築6年です
元所有者は、海外に引っ越す為売却という事で急ぎだからお値打ちにしてくれました。
不動産を挟みましたが
元所有者さんも面識のある方で直接なので
価格は、土地価格より低く売ってもらいました。

閲覧数:
205
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2019/1/2920:04:08

新築で35年ローンに縛られるより

早く返済できたほうが、老後などいろいろとお金の融通が利きますよね!?

なのでは、私は中古住宅です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/1 12:27:41

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2019/1/2915:58:03

まず、回答の前に
「価格は、土地価格より低く売ってもらいました。」とのことですので、
これは、建物や土地の贈与に当たります。
贈与税の支払いを忘れずに!

==

中古住宅を嫌がる人は一定数います。

それは、それぞれの価値観なので、
他人の価値観について、つべこべ言わない方が良いと思います。

「えーなんで味噌ラーメンなの?ラーメンといえば醤油でしょ」というのと
まったく同じ個人の価値観です。

中古住宅についていえば、
他の人が何年もウンコした場所に住むなんてありえない、もしかしたら盗聴器があるかも
という潔癖の価値観もあれば、
他の人が他の人用にカスタマイズしたものは自分にフィットしない
という自分好み重視派もあれば、
知らない瑕疵があったらどうしよう的な
リスク回避的な価値観もあれば、
さまざまです。

最後に残る土地の価値は土地の価値ですが、
新築が大好きな人が家が老朽化するまでの何十年にも渡って我慢を続けて
家が朽ち果てた時に土地の価値が高いから勝利、
というのも間違っていると思います。

つまり、
どちらも正解。
住めば都、
どのマイホームも、すべて夢のマイホームで素晴らしいものです。

「中古住宅かよ」とバカにされたことに腹を立てて
やれ立地が良いとか、
やれ三井ホームだとか、
カウンターを打っても、意味がありません。
だって、
相手は中古はない、と思っているのですから。

客観的に見て、どちらが良いか、というのも、
あまり意味がありません。
最後に土地に価値がある、というのも20世紀は正解ですが、
人口が大幅に減少していき、団塊世代が住んでいた住宅や土地が
どんどんと売り物で出てくるこれからで
土地の値下がりがない、というのは楽観的過ぎるとも思います。

「マイホームは3回建てないと理想のものが手に入らない」という
格言があります。
全て正解で、それでいて、100点がない世界。

同僚さんの言葉はスルーしておくとよいでしょう。

私は、今3回目に建てた
新築の三井ホームに住んでいますが、
完ぺきではありません。

dai********さん

2019/1/2915:40:20

絶対立地です。

ぼくもたまに買うけど、駅から離れたら買わないです。

若いし飽きたら貸してもいいし売ってもいいので立地が一番です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2019/1/2911:57:46

「中古だけど家も買ったんだ。三井ホームで建てた豪華な家で前の住人さんが海外に引っ越すとかでお値打ち価格で買えたんだ。まだ築6年。何より立地が良くてね~」と勢いをつけて言うべきですね。途中で止まっちゃだめ。

amanafuさん

2019/1/2907:59:41

築6年で予算よりだいぶ安いだけでもお得なのに、立地までいいと!
いい買い物が出来ましたね。^^
すごくタイミングがよかったですね。

同僚さんの新築の家も築数年すれば中古物件ですよ。
気になさらずに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/1/2902:12:19

そうですね。

日本の中古建物はタダの隣です。

特別なこだわりが無ければ、中古が一番です。

特にヨーロッパは建物は資産、社会的資産、という考え方から、建物をむやみには壊さないです。
オーストリアのヒトラーの生家は未だに壊されていないです。

日本は法律的な考え方では建物を保護する事になっていますが、私権が強く、社会的資産としての建物保護という考え方が薄いです。
所有権のあり方まで考えないといけないでしょうね。