ここから本文です

これらは発達障害の症状ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2822:07:30

これらは発達障害の症状ですか?

・何か言われたら逐一キレる
・常にピリピリして怒りっぽい
・人に厳しく自分に甘い
・責任感がなく言い訳ばかりする
・責任転嫁
・自分が嫌いな人に対し、相手が自分のことが嫌いだと言ってくる

回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
84
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/1/2906:28:34

発達障害の症状ではないといいきれます。

どちらかといえばパーソナリティ障害や愛着障害のほうに当てはまるといえます。(パーソナリティ障害は境界性人格障害とかボーダーと以前まで言われていました)


ただ、発達障害の方がに二次障害としてパーナリティ障害をこじらせやすいので、発達障害で質問者さんの言われている症状を思春期以降は持ち合わせている場合はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/1/3008:58:33

強迫性障害やパーソナリティ障害が頭に浮かびましたが、ただ、その人の生まれ持った性格な気もします。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea********さん

2019/1/2909:16:55

結論から言うと発達障害ではないと思います。
そういう育てられ方をしたのか、ただ単にストレスが溜まっているだけだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/1/2822:58:35

全て違います。

勘違いされているようですが、発達障害は、性格の悪さとは比例します。
基本怒ったりイライラする場合も、正しい理由で切れています。
感性が個性的で、その表現やタイミングが下手なだけ。
自分に正直なだけです。

幼少期からの周囲の関りが、自己肯定感を下げ、馬鹿にされる怖さなどから言い訳することはあるかも。
責任転嫁も、自分の中では、正しいと思っているときにしかしません。考え方の違いから、自分が正しいと考えているときだと思います。

幼少期の関り方次第で、悪くもなる。が定型発達者よりややきついということはあると思います。

質問内容は、育ちや環境の結果性格に難ありの例です。