ここから本文です

はじめまして。生後3カ月の男の子を持つ新米の母親です。 今回は実家の父母のみ...

dam********さん

2019/1/2905:25:09

はじめまして。生後3カ月の男の子を持つ新米の母親です。

今回は実家の父母のみに金切り声や力一杯泣く息子のことで
ご相談させてください。

産後1カ月は実家に里帰りをし生活、
その後も実家で自営業を営んでいるため、
育休中ではありますが復帰の準備のため、
最低週に3~5回は実家に帰り、
子供と私の両親は会う機会がありました。

それが今年はじめごろから急に実家にいるときや実の祖父母にだけ
金切り声を出して震えるくらい泣くようになりました。
原因は私がよく両親に預けて
1~2時間ぐらい銀行や買い物をしに行っていたからかな?と
思っていたりもしたのですが、
私と一緒にいても泣くことがあるので、
原因がよくわかりません。
実母にも『こんな難しい子知らんわ』と言われ、
悪気がないのはわかっていますが、気にしてしまう自分がいます。

「気にしすぎ」と思われるかもしれませんが
「発達障害などあったらどうしよう……」と悩んでいます。
ちなみに自宅や義理の両親の家では、こんなに泣くことはありません。

可愛がってくれる実祖父母のためにも、
どなたか似たような経験や、
知識がある方がいらっしゃいましたら、
アドバイスや対策を頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/1/2905:27:11

発達障がいは関係無いと思います。
トピ主さんのご両親に抱かれると、
『ママが居なくなる』と覚えちゃったんだと思います。
結構周りに関心のある子で、
ママが居ないと不安なんでしょうね。
泣かれても、
おじいちゃんおばあちゃんがこんなもんだと割り切って相手して、
『ママが居なくてもこの人達が居れば大丈夫』と
わかればいずれ落ち着きますよ。

質問した人からのコメント

2019/1/29 09:04:51

ありがとうございますm(__)m
早くじいちゃんばあちゃんに慣れて欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2019/1/2907:09:25

いろんなタイプがいるようです。
発達障害もいれば、立派に育った子もいるし、感受性豊かで優しい子も。
泣かないなら泣かないで、それもまた発達障害を疑われることも。
↓これを読んだら、いろんなタイプがいすぎて、今からあまり気にしても意味がないような気がします。でも泣かれると辛いですね。

●育てにくい赤ちゃん その後、どう成長しましたか?
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0530/660980.htm