ここから本文です

中学の息子、結婚式に出るのに学生服で出すのですが(詰襟学ランです)その際靴は...

ban********さん

2019/1/2913:41:17

中学の息子、結婚式に出るのに学生服で出すのですが(詰襟学ランです)その際靴はどうしたら良いのでしょう?

因みに、うちの中学は靴が白と決まっており、普段学校から出向く正装は黒の学ランに白のスニーカーなんで、見慣れてはいますが、結婚式となると、革靴とかなんでしょうか?!

閲覧数:
216
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/1/2913:44:17

親族席に座られるのですか?

中学生で詰襟の学生服で出席なら、そんなに気にすることは無いと思いますよ
学生服自体が学生の正装ですから

主役はあくまで新郎新婦。

誰も気にしてませんよ

  • 質問者

    ban********さん

    2019/1/2914:35:23

    わかりました^^白の新品を買って置いてるのでこの機に履かせて式後には、通学で履かせます、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/1/3017:22:12

私なら、黒の学ランに白の靴下に白のローカットのスニーカーに名札を付けます。

age********さん

2019/1/3008:18:03

学校の制服は、校則通りに着用して、始めて制服となります。校則に白のスニーカーをはくと決まっているのでしたら、必ず白のスニーカーを履かないといけません。革靴にアレンジするようなことは、残念ながら認められません。ただし、履き古し汚れたスニーカーではなく、新品の真っ白なスニーカーがよいでしょう。それを下ろして履くとおっしゃっているので、よいことだと負います。

学生服は、参列直前に、上下ともクリーニングに出して、ズボンには折り目をぴっしりと付けてください。
クリーニング店から戻ってきたら、校章、クラス章、名札、襟カラーなどがきちんと着いているか確認し、結婚式参列の際は、必ず襟のホックまできちんと留めさせて下さい。学生服の下は、校則で白ワイシャツと決まっているようでしたら、新品の白ワイシャツを着用させるのがよいと思います。こちらも、襟のボタンまできちんとかけさせましょう(会場が暑いと、学生服を脱ぐこともあり得ますので)。

では、素晴らしい結婚式となることを祈ります!

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2019/1/2913:53:01

制服は学校で決められた通りに着て、正装になります。
なので、白スニーカーで問題はありません。
成人男性がスーツに白スニーカーだと「???」ですが、
制服の中学生が白スニーカーなら「決まりでしょ」で、
気に留める人もいないと思います。

でもまあ、学校行事でもありませんから、
どうしても気になるならば、革靴を履いて絶対にダメ!
と言う事も無いです。

mar********さん

2019/1/2913:43:28

流石に結婚式に白のスニーカーは貧相に見えちゃうよね。
革靴買ったげなさい。