ここから本文です

中立 について よく裁判官は「中立で公正」と言いますが、 「中立」などという...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2914:55:02

中立 について

よく裁判官は「中立で公正」と言いますが、
「中立」などということはあり得ないと
考えます。

もし本当に「中立」であれば、情状酌量
や被害者感情の考慮など、人間の心に
訴えかける様な事象は起こり得ませんし、
判事は全てAIに置き換わっているはずです。

個人的には「中立」とは、いざとなれば
どちらとでも敵対する覚悟がある、
以前のスイスの様な状態のみを指すと
考えますが、いかがでしょうか。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/1/2916:15:32

裁判官は犯罪者の味方です。

>よく裁判官は「中立で公正」と言いますが、

フィクションの中でしか聞いたことないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bb_********さん

2019/1/2916:23:10

質問者も回答者も中立の意味を理解していないだけかと。

>もし本当に「中立」であれば、情状酌量や被害者感情の考慮など、人間の心に訴えかける様な事象は起こり得ませんし

え?
何一つとして『中立か否か』に関係ありませんけど、それ。

裁判官は法と良心に則るだけであり、最初から原告・被告のいずれにも傾倒していないというだけの話です。
情状の話などとは何の関係もありません。