ここから本文です

鉄筋コンクリートのマンションの音について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2916:06:01

鉄筋コンクリートのマンションの音について。

先日物件の内見に行ってきました。
鉄筋コンクリート・築24年くらい・5階建て3階の部屋です。

もうすぐ2歳になる子どもがいるので、最初は足音が気になるので1階がよかったのですが、1階はもう埋まってしまったということで3階の部屋を見に行きました。

夜の7時にくらいに行ったのですがとても静かで、不動産屋の人も壁や床を叩いて「中にしっかり詰まってる?から音が部屋の中に跳ね返る。それにこれだけ部屋があるのにこの部屋だけしか空いてないということはそれだけトラブルが少ないということ。」と力説されてました。

しかし、義母から「鉄筋コンクリートも結構響くよ」と言われました。あのときは食事時で皆座ってて歩いたりしてないから静かだったのかなとか、不動産屋さんが早く決めたくて適当に言ってたのかな、とふと思いました。

鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでる、住んでいた方。音はどうですか?響かない物件なんてほんとにあるんでしょうか?
もちろんジョイントマットやコルクマットなどで足音対策はするつもりですが、建物自体の防音も気になったので。
実家は一戸建て、結婚してからは軽量鉄骨のテラスハウスで鉄筋コンクリートのマンションがどんな感じなのか全くわからないので教えてほしいです。

それとなにか皆さんのやっている足音対策があったら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbz********さん

2019/1/3001:23:14

家は比較的に下と左右のいわゆる生活音は殆ど聞こえません。
上は・・・別です・・・・。でも、足音とかではないのです。
硬い物を当てる音が異常に聞こえます。玄関で靴でカンカン
してるのか知りませんが、カンカンと音がした後にドアが閉まる
音が聞こえその後に足音という感じです。ドアが閉まる音と
足音は窓を開けてたので聞こえたのですが、この2つは窓を
閉めてれば聞こえません。

対策をしても、やはり暴れたりジャンプしたりすると聞こえますよ。
できればカーペットを引いた上からコルクマットなどを敷き、
2重で対処したほうが良いと思います。1番響くのはフローリングです
のでフローリング部があるのであれば、そこにもカーペットを。

あと、その不動産屋は信用できないです。

>中にしっかり詰まってる?から音が部屋の中に跳ね返る

そんなの聞いたこと無いですw

>これだけ部屋があるのにこの部屋だけしか空いてないと
>いうことはそれだけトラブルが少ないということ。

それだけ人気があって、そこだけ空いてるという事は
その部屋に何かしらのトラブル(上下の住人とか)があるから
とも思えますよね?信用しない事です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 14:13:42

みなさん回答ありがとうございます!!
少し考え直します
カーペットにコルクマットですね!!もし上の方の階に住むことになったらやってみようとおもいます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ボブの父さん

2019/1/3008:20:07

(RC構造マンションでも法的には共同住宅で戸建てではありません)

①、建物は総ての建物では床の振動音は伝わります。但し、鉄筋コン
クリ-ト構造では遮音性があり、音は通らないが遮音が振動音となりま
す。高級マンションは、構造床が中空スラブ防音に窓は防音窓です。

②、通常マンションでは、床厚っが120㎜の良くて150㎜の鉄筋コンクリ-ト
構造です。そこに防音床下地や床仕上げになっている程度であり、扉の
開閉や子供が走ったり、T,Vや騒音を発生させてはトラブルとなります。

tms********さん

2019/1/2922:48:51

4階建て鉄筋コンクリートマンションの4階に住んでます。築16年です。
子供は年長と小4の3人暮らしです。
左隣は上の子と同じ学校の5年と3年、右隣は40代のご夫婦で住まれてます。
下の階は50代後半ぐらいの女性と嫁夫婦と赤ちゃんです。
住んで2ヶ月ですが、聞こえる生活音は右隣のブレンダー?かミキサーの振動のような音だけです。それもテレビを消して全員が黙ってようやく聞こえる程度です。
うちも子供が居るので、両隣と下の階の方にうるさかったら遠慮せず言って下さいとお声はかけましたし、その後何度か話す事がありましたがほんとにお子さんと住んでるの?何も聞こえないけど。と言われました。
前が木造一軒屋だったので、こんなに静かなんだなぁと実感しています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ID非公開さん

2019/1/2919:58:50

はいウソでーす

さっさと契約取りたいからです

音はハンパなく響きます

上の音はモロ
上にバカガキが住んでますが
毎日運動会です
基地外みたいに泣いてる声も窓閉めてても我が家で泣いてるように聞こえます
ドタドタドスドス凄いです

下の音もおっさんの足音から
ガキの走り回る音響きます

今は左隣は50代夫婦で走り回る音はしませんが大声で話す声や会話丸聞こえです
ガキ連れの時は走り回る音+奇声です

縦横斜め
全ての音が物凄く響きます

2階のバカ親子
マジでタヒねと思ってます

他を探したほうがいいですよ

int********さん

2019/1/2916:45:30

鉄筋とか鉄骨の問題ではありません。スラブ(床)などはデッキプレートを使いコンクリートで作ります。

防音工事のグレードだと考えてください。

床を叩いて「中にしっかり詰まってる?から音が部屋の中に跳ね返る。

これは嘘です。

https://allabout.co.jp/gm/gc/26930/2/
今の床の作りはコンクリートの床に直接フローリングなどする直床もあります。直床は中にしっかり詰まってるので下にも響きます

二重床のマンションの方が無難です。

直床を作る目的は、コンクリートの仕上げの精度が高くなってきたこと、そして家の天井高をすこしでも高く取りたいなどの理由ですが、当然音に関してはデメリットが多いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる