ここから本文です

土地探しをしており希望している場所に希望予算内の土地を見つけました! その土...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2919:15:53

土地探しをしており希望している場所に希望予算内の土地を見つけました!
その土地は古家付き土地なのですがハウスメーカーのざっくりした見積もりでは解体費用が200万円程だそうです。

前ネットで解体費用を見た際坪数が大きい家でも100万いくかいかないか位だったのですが今見ている土地は30坪程の小さな土地で木造住宅です。
他の業者の見積もりを取っていないので分かりませんが素人感覚では高いなという印象です。
ハウスメーカーの提携?だから高いのか分かりませんがもし古家付きの土地を購入するとなった場合は他も見積もりを取ろうと思っているのですがその際の解体費用は現金支払いなのでしょうか?

ハウスメーカーからの見積もりにはローンに組み込まれていたのですが提携だから有り得る話なんですかね?
古家付き土地を一切見ていなかったので解体費用が現金となると手元に現金が少ししか残らなくなってしまうのでローンに組み込めたらいいなとは思っています。
その辺り詳しくありませんのでご存知の方教えて頂きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/1/2919:38:42

解体費用をローンに組み込めるか、は解体を別の業者に頼む場合は銀行と相談ですね

大手などのHMで家を建てる場合、そのHMで依頼すると非常に高いですよ
私も、実家の解体を業者を知らなかったのと急いでいたため、大手HMに相談、業者を手配してもらいましたが、150万でした、小さな平屋です。

他の家を解体しが業者さんに話聞いたら、半分の金額で解体したのに、と
その費用の半分はHMのマージンですね

解体業者は下請け、半分くらいしか入らないそうです。
解体はネット等で沢山でてますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/1/2921:00:40

見てみないと何ともいえませんね。
解体費用は、近年上昇してますので200万と
いわれてもびっくりはしない額ですね。
オイラの市では植木は根っこを洗浄してからでないと
廃棄できなくなってますから、益々高くなる傾向です。
あと、家の中に残留物があるとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2920:04:48

解体工事費用が100万円と言うのはそれこそ根拠のない営業トークです。

幾らでやるよと言って実際に工事を始めたら、基礎が大きくて追加を貰わないと出来ないの様な見積もりをしていない数字です。

木造の解体をする際には、アスベストの使用の有無を調べます。
又サッシの数、和室の有無、基礎の容量、家事道具の有無、リサイクル家電の数量まで調べます。

同じ建物の大きさであっても、敷地内に重機が進入出来ないようでは解体費用も大きく変わります。

道路使用許可、周辺の養生が必要な工事でも解体費用は異なります。

又解体業者がリサイクル処分場を持っているか居ないかでも原価は異なります。

見積もりをしないと金額は出ないのです。

最近は木造住宅の解体でも一坪あたり4万円は下りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる