ここから本文です

三階建のビルドイン新築を購入したいのですが、耐震性能に不安が残る為、補強した...

kaz********さん

2019/1/2921:03:29

三階建のビルドイン新築を購入したいのですが、耐震性能に不安が残る為、補強したいのですがどのような工事になり、どれくらい費用がかかるのでしょうか?

ご存知の方居ましたら教えてくださ

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2019/2/112:42:19

耐震性能に不安がある。の根拠が不明ですので、誰も回答出来ないと思います。
例えば今の設計耐震等級が等級2で、それを等級3に上げたい。ということですあれば、現実的に無理です。新しい家を買った方が良いと思います。
木造であれば、可能性としては制振ダンパー補強という手があります。
既存の構造に制振ダンパーを取り付け、建物の揺れを抑えるものです。
ダンパー本体、工事費、配置設計等で、これから建てる新築の場合は1軒あたり100万程度ですが、
既築ですので、壁の取り壊し、復旧費用、それを家全体でやるわけですから、住宅の購入価格の半分くらいの規模になるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/2/3 23:26:23

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

comさん

2019/1/2921:58:19

強度の心配の様ですがが、?、
例えば、3階の強度が1なら、2階は2で、
1階は4の強度で構造計算をするから、問題は無いと
思います。
此れは例えで、実際は建築士が強度を計算して設計
します。

mak********さん

2019/1/2921:57:51

どんなに補強した所で、所詮は自然の力には勝てません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2921:36:13

完成物件を購入するのでしょうか。

完成物件はどんなに補強をしても基礎、地盤迄バランスを揃えない限り強くはなりません。

一部分だけ補強をしてもバランスを崩して返って弱くなってしまいます。