ここから本文です

新曲視唱について。私は今新曲視唱のレッスンに通っています。でもどんなに歌って...

koc********さん

2019/1/2921:09:11

新曲視唱について。私は今新曲視唱のレッスンに通っています。でもどんなに歌っても音程感覚が掴めません。コツや他の練習の仕方がありましたら教えてください。お願いします!

閲覧数:
34
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/1/3005:46:32

楽器をした人は移動ドなんて、と蔑みますが、新曲視唱には移動ドが便利ですよ。何調か見て、ドの位置を見極め、そこからドレミで読みばいいんですから。

最初のうちは、臨時記号のついた音符は少ないと思いますから、これで読めます。

臨時記号がついているなら、臨時記号のよくつく音って決まっているんですよね。ですから、そのパターンを覚えればいいです。たとえば、高い方のドから下がってファ♯、というような音の飛び方。

それから、最初は転調をしている課題は少ないと思います。でも、転調の課題が増えてくれば、どこで転調しているか見極め、そこから別の移動ドで読みます。転調は好き勝手に起こるのではなく、それもパターンがあります。楽典を勉強すれば、よりわかりやすいでしょう。

もっと慣れてくると、転調していても、基本調のまま読むことができるようにもなります。移動ドに乗っかった形で固定ド風の読み方をするわけです。

それから、音を飛ぶ練習は自分でできますよね。

ドレ
ドミ
ドソ
ドド
なんかは簡単。

ドファ
ってちょっと音程が不正確になるかな?

ドラ
ドシ
はできるかな?

1オクターブ以上は?
ドレ(レは1オクターブ上)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる