ここから本文です

直流の他励式の電動機は回転数とトルクを個別に制御出来る電動機何ですか? 回転...

mag********さん

2019/1/2921:30:36

直流の他励式の電動機は回転数とトルクを個別に制御出来る電動機何ですか?
回転数1000のままでトルクを200Nmから300Nmにするみたいに。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_h********さん

2019/1/3012:58:25

他励の直流電動機は、界磁電流を電機子電流に対して独立して制御できるため、回転数とトルクを比較的自由に制御可能です。

仮に、電機子反作用や内部抵抗を無視すると、電圧一定、界磁電流一定で定速特性が得られますので、ご質問のようにトルクが1.5倍になっても回転数は変わらず、電機子電流が約1.5倍に増大します。

しかし実際は電機子反作用の増大により磁束がやや減少し、それにより回転数はやや増加します。
一方、抵抗ドロップ増大によって端子電圧に対抗する逆起電力が減少するため、やや回転数はやや低下します。
この回転数の増加と低下のどちらが大きいかは電動機の設計や条件によって変わるため、一概には言えません。

このような回転数が増加や低下した場合は、界磁電流を少し増減するか、あるいは端子電圧を調整することで定速性が確保可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2019/1/3006:44:24

ある回転数の元で任意のトルクを発生することはできますが、
トルクを変えると、回転数は負荷の特性などによって変化してゆくので
「回転数1000の『まま(維持し続けながら)』でトルクを200Nmから300Nm」
ということはできません