ここから本文です

クラリネットのリガチャーとバレルの選定について。 初めまして クラリネッ...

uuu********さん

2019/1/3001:19:03

クラリネットのリガチャーとバレルの選定について。


初めまして
クラリネットを始めて約4年ほど経ちます。
今まではクランポンr13の楽器にbgのリガチャーを使っていたのですが、この度リガチャーとバレルを買おうと思っ

ています。
ですが、自分で選定すると不安なのでレッスンの先生にしてもらいたいのですが、今学校に来てもらっている先生はとにかくクラリネットパートから不評で、解雇させるかどうかを迷っている状態の為、絶対に相談したくありません。

そこで、中学の時のレッスンの先生(今使っている楽器を選定してもらいました。)に選定していただきたいのですが、その先生は私が中学生の時に途中で違う先生に変わってしまい、もう2年ほど連絡をとっていない状況にあります。
ですが、今度リサイタルをするみたいで、メールアドレスの記載もしてありました。
そこで質問なのですが、しばらく連絡をとっていない元教え子から急に、リサイタルコンサートに行きたい(行くつもりです)という連絡とリガチャーとバレルを先生に選定してもらいたいという連絡がきたら迷惑ですか?
その場合、なんと言って連絡すれば良いでしょうか。
また、選定料などはどうしたら良いでしょうか。



色々ごちゃごちゃになってしまって申し訳ございません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2019/1/3008:51:01

あなたとその先生との関係性の深さにもよりますが、
多くの先生は選定してくれると思います。
実際楽器も選定してもらっていますし。

なので、
●●中学校でお世話になっていました、●●●●です。
ご無沙汰しております。
から始めて、
実は、先生にお願いがあり連絡いたしました。
この度バレルとリガチャーを替えたく、ぜひ先生に選定をお願いしたいと思っています。お忙しいとは存じますが、お願いできないでしょうか。的な内容と
今度、リサイタルを開催されるということでお伺いします。的な内容とを入れるといいと思います。


選定料については様々意見があります。
1回のレッスン代(1万前後)ほど、購入物の1割程度。
あと受け取らない人。
私が楽器を買った時(クラじゃないけど)は、先生から受け取らないと事前に言われましたので、お菓子の詰め合わせを渡しました。そうすると受け取ってくれます。
なので、先生から選定してくれる連絡があったら、
選定料の件を持ち出せばいいと思いますよ。

  • 質問者

    uuu********さん

    2019/1/3100:42:01

    ご回答ありがとうございました。
    はい、是非そうしてみます!
    ご丁寧にありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/1/31 00:45:22

丁寧なご回答ありがとうございました。
とても分かりやすかった為、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2019/1/3007:28:21

〇〇先生、ご無沙汰しております。
どこどこ中学で何年まえ、何の曲をやったとき、クランポンの〇〇を選定していただいた△△です。あのときはありがとうございました。

と始めればいいですよ。
選定のお礼については、演奏会が終わってから相談すればいいよ。