ここから本文です

おはようございます! 水槽に茶色い苔が生えます。 スクレーパーで除去しても...

sak********さん

2019/1/3008:45:29

おはようございます!

水槽に茶色い苔が生えます。
スクレーパーで除去しても数日経つとまた生えています。

バクテリアの量が足りなく、光を当てすぎているのでしょうか?

あまり見栄えのいいものではないのですが、稚エビはツマツマしてます。
どうしたらいいでしょうか?

生えなくする方法がありましたら教えてください。

この質問は、jud********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

リクエストマッチ

2019/1/3009:33:44

こんにちは。

照明は何をお使いで、点灯時間は何時間でしょうか。

茶ゴケなら立ち上げから1ヶ月位迄が出やすいので、今のように気になるときに取っていれば、次第に出なくなりますから、それほど心配はないです。

ただし、放置すればかなり頑丈にガラス面に固着しますので、ご注意ください。

今後出てくる緑藻類だと厄介になるので、
照明は長く点けず、明るすぎない方が良いですね。

質問した人からのコメント

2019/1/30 13:27:50

今日から照明時間を7時間にします!
いつもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2019/1/3009:30:43

コケが増える理由は硝酸塩の濃度が高いからでしょう。

水換えの頻度を上げて硝酸塩濃度を下げるのが効果的ですよ。