ここから本文です

今34坪程度の平屋を新築予定なのですが断熱材で悩んでいます。

ric********さん

2019/1/3010:29:12

今34坪程度の平屋を新築予定なのですが断熱材で悩んでいます。

その工務店で使っているのはグラスウール(性能の高いやつ)、ウレタン吹き付け、デコスドライです。
価格はかなり差があるみたいでデコスドライはグラスウールの何倍もするらしいです。
見積り次第ではデコスドライがいいかな思ってるんですが実際のどの程度の性能なのか。
またグラスウール、ウレタンで建てられた方などの実感などを教えて頂きたいです。
お願いします。

閲覧数:
174
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/2/106:49:41

①そもそも「複数の断熱材の中から選べる!」と言う建築会社の姿勢に疑問を感じますね。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

こちらの本を読んで頂ければ、建物には欠かせない「気流止め」や「気密層」に「防湿層」の意味や役割まで理解して頂けますので、内容をよく読んでから、この建築会社に対して、あなたなりの疑問点を聞いてみてください。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

  • 質問者

    ric********さん

    2019/2/112:19:16

    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    選べるのは価格の差があるからなんでしょうかね。
    デコスドライは高いみたいですし。
    雰囲気的にはグラスウールを推してる感じでしたが。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「平屋 価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/1/3012:37:39

石油化学製品は劣化していきますが、グラスウール、ロックウールは天然鉱物です。

環境ホルモンを出しませんし、難燃性ではなく不燃材です。

体にも害が有りません。

グラスウールで石油化学系と同じ性能を出そうとしますとお金がかかるので、少ししか使わない設計なのです。

tai********さん

2019/1/3012:13:33

我が家は袋から出してある裸のグラスウールを隙間なく埋めて気密シートで全体を覆っています。
一年で最も寒い今の時期でもエアコン一台で家中20℃以上をキープできます。

他の方も仰っていますが、しっかりと適正に施工される事が大切だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/1/3011:47:44

寒冷地でなければ、特段問題ないです。
大切なのは断熱材の厚さと、隙間なく適正に施工されているかどうかです。

tat********さん

2019/1/3010:46:43

デコスドライはウレタン吹き付けじゃなくてセルローズファイバーブローイングですよね?
熱伝導率の数値は高性能GWの方が良いですが、気密がとりやすいのはブローイングになります。
施工する工務店が隙間なくGW充填がしっかり出来るならGWで充分だと思いますよ