ここから本文です

いとこの結婚式に参加するか迷ってます。 現在、家の状況が複雑になっていて、い...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3011:58:10

いとこの結婚式に参加するか迷ってます。
現在、家の状況が複雑になっていて、いとこの結婚式に参加するか迷っております。
長くなります。

現在の我が家の状況を話しますと、
父→一昨年

末に脳梗塞で倒れ、施設暮らし
母→今年になり、介護鬱を発症。現在外出が不可
姉・私→共に独身。両親の病気もあり、仕事をしながら看病中
父の転院に伴い母の引っ越しを行ったばかり
(母は父の看病のため、施設の近くにアパートを借りていましたが、実家に戻ってきました)
という状況です。

そんな中、なんの前触れもなく、いとこから結婚式の招待状が母宛に届きました。
送り主は母の弟の息子です。
(私にとって叔父・従弟)

母はうつ病なので参加できません。
本来でしたら、母代理として、長女である姉が参加するのが定石だと思うのですが…

実は、叔父が、上記の引っ越しの際に荷運びを手伝っていただいたのですが、うちの状況を甘く見ていたために、自分の都合に合わせろと当日になってスケジュールを変更したり、うつ病の母に金銭や確定申告の話をしたりと、ひっちゃかめっちゃにして、そのくせガソリン代はしっかり貰って帰って行きました。
(翌日、「昨日はすいませんでした」と連絡がありました)

そのせいで、姉は「あんなことをした一家の結婚式に行きたくない!」と怒りモード

私は私で、いとこの結婚式があることを全く知らされてなかったので、偶然にも、結婚式当日に旅行の予約を入れてしまっていました
(姉と交代でリフレッシュをしようと計画していたのです)

私も、
・連絡を貰ってなかった結婚式
(母がもらっていたのかもしれませんが、私にはきてません)
・父は確実に行けませんが、招待状が母の名前だけになってるのが気になる
(やんわり叔父に聞いたら「宛名は代表だから来れる人は来て」だそうです)
・従弟は父のお見舞いに来たことがない
(母のうつ病は今年に入ってからなのでまだ連絡が行き届いてないのですが、父の脳梗塞は連絡済み)
・旅行は友人と二人で行くので、中止した場合、友人に申し訳ない
という理由から、旅行を中止してまで行きたくないと思ってます。

こんな状況ですが、結婚式に参加するべきでしょうか?
祝電とお祝いだけ送る、だと失礼にあたりますか?

ご意見お聞かせください。

補足書き忘れました

従弟の結婚式は2ヶ月後です。

また、母がうつ病のため
・結婚式の連絡が事前に来ていたか
・招待状の宛名を両親連名ではなく、母だけにすることに許可したか
は確認するのが難しい状況です

従弟とは、子供の時は仲良しだったのですが
、大人になってからは正月と冠婚葬祭でしかあってません

閲覧数:
3,462
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/1/3014:02:09

お母さんの名前でご祝儀3万円を添えて、このような状況なので欠席させて頂きますっと言えば良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jxg********さん

2019/1/3013:56:19

付き合いがありません、っていう身内に、引っ越しの手伝いなんて頼めないですが。

要は旅行に行きたいだけですよね?



結局は、旅行に行きたいから相手の非だけを並べ尽くし、自分の悲運さを嘆いてるだけ。

>・招待状の宛名を両親連名ではなく
連名にしたところで、父親は動けないのでしょう?
母親のみって、失礼でも何でも無いのでは?
もうイチャモンになってますよ?

st_********さん

2019/1/3013:51:58

事情があるので欠席で大丈夫ですよ

去年、私も従姉妹の結婚式がありましたが自身が病気だったこと。親族に障害者がおり、看病疲れで家族も誰も出席できませんでした

その事情を親戚と従姉妹のみんなに話して、了承してもらいました

その代わり、式より前に1万5千円くらいの結婚祝いを贈りましたがお金も正直なところ治療費や介護費にとられてしまってないので身の丈にあったものを贈りました

できる範囲で真心が伝わるよう行動すれば、相手に気持ちが伝わるので欠席でも大丈夫です

min********さん

2019/1/3013:46:39

行かなくても良い。と私は思いました。
家族を優先して、家族を大切にして下さい。

いくら身内でも仕方が無い時ってあります。

家族を大切にして下さいね。
そして、貴方はリフレッシュ休暇に行ってください。
介護って、本当に大変。

家族が大変な時なんだから、後ろめたさなんか感じなくて良いのよ。

お母さん、大変でしたね。
共倒れになったら、それこそ大変。

お姉さんもお疲れの様子。
家族以外の、例え身内でも気遣う事さえも辛い状況になって来てる。

交代でリフレッシュに行ってください。

今、優先すべきは貴方の気持ちをリフレッシュさせて家族を大切にする事。
だと思いました。

たった一日の一回だけど。
無理な時は無理なんです。

lrk********さん

2019/1/3013:46:21

疎遠にしてもいいような親族に引越しの手伝い頼むもの?
そのくらいの関係なら、結婚式に誰も出ないというのは無理でしょう。
姉妹どちらかが出席で。
お母様がお元気なら、出席されたと思いますよ。今はそれどころじゃないから、貴女かお姉さまがいくっきゃない。

kur********さん

2019/1/3013:28:53

うーん。
姉が出席すべきですが、貴方が姉の「あんなことをした一家の結婚式に行きたくない!」を認めるなら、貴方が出席するしかないと思います。
旅行行きたいのなら、姉に出席するよう説得すべきだと思いますよ。