ここから本文です

デパケンR200とアメル200についての質問です。 何十年とデパケンR200を服用し続け...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3015:28:32

デパケンR200とアメル200についての質問です。
何十年とデパケンR200を服用し続けてきたのですが、先日、自立支援対象になるとのことで(障害者対象)の事情で、お薬がアメル200に変更されまし

た。
今までは普通にお薬をもらっていました。
私の意思ではなかったので、処方時に理由を聞いたら、国からの補助対象なので、なるべく安価な薬に指定されているとのことでした。
もちろん、合わないようであれば元に戻す事も可能です、と言われました。
色々検索してみて調べてみて、後発品は悪いわけではない、効能も一緒なのもわかりますが、やはり不安があります。
どなたか、できればデパケンR200からアメル200に切り替えた方にお聞きしたいです。
変わりはないでしょうか?
副作用や眠気なども教えてほしいです。

閲覧数:
458
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mss********さん

2019/1/3015:36:31

まず・・・
「アメル」というのは会社名です。薬の名前ではありません。


「デパケンR200」ということは、バルプロ酸ナトリウムSR錠200mg「アメル」でよいですかね?

有効成分が全く同じなので、基本的には、変更したことによる弊害はないでしょう。不安に思う気持ちが余計な体調不良を呼びます。安心しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eai********さん

2019/1/3020:27:36

公費の方はジェネリックが基本ですし、効果に関しても大きな影響はないと考えられるのですが、てんかん分野はジェネリック変更を慎重にすることが学会などで言われてます。

もしアメルの製品飲んでいて不安が続くようだったら次回から、先生に不安なので先発に戻したい旨を伝えた方がいいかもしれません。心理的要因が病態に影響を与える可能性もありますし。

ane********さん

2019/1/3015:33:12

私も精神病を患っており様々なジェネリック医薬品を飲んでますが、ジェネリックは基本的に効果が強くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる