ここから本文です

mp4形式とavi形式とmkv形式の動画では、中身(コーデックとか)が一緒の場合どの動...

sto********さん

2008/10/3005:11:50

mp4形式とavi形式とmkv形式の動画では、中身(コーデックとか)が一緒の場合どの動画の質が一番いいのでしょうか・・・?
PC初心者なもので、根本的に的外れなことを言っていたら本当にすみません…。

閲覧数:
9,138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2008/10/3018:10:14

>中身(コーデックとか)が一緒の場合どの動画の質が一番いいのでしょうか・・・?

動画の「画質」はコーデックで決まるので、同じコーデックのコンテナであればどれも画質は同じになります。


補足ですが、動画は「画質」と「ファイルサイズ」の関係が重視されます。画質が良くなれば良くなるほど
ファイルサイズは大きくなります。
現在はmp4形式とavi形式とmkv形式どれでも使えるH.264が高画質で高圧縮(低サイズ)と言われています。

それと汎用性を考えると、MP4形式の映像H.264と音声ACCが良いです。PC以外の最近のiPod、PSP、PS3
などのデバイスの多くはこれに対応しているためです。

質問した人からのコメント

2008/11/3 18:13:32

丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cow********さん

2008/10/3008:43:47

画質は同じだと思いますよ
aviはコンテナ自体古いんで私は敬遠してますね
チャプターも入らんし

2008/10/3007:04:46

mp4は動画ファイル、avi、mkvはコンテナファイルです。
avi、mkvでコーデックが同じファイルならば理論上画質も同じはずです。
mp4はmpeg4形式の動画です。
質問の内容に沿うならば、
mpeg4の動画をmpeg4コーデックでavi、mkvに乗せるということになるので
結果、変わらないということになります。