ここから本文です

美弥るりかさんが退団発表。

アバター

ID非公開さん

2019/1/3022:40:11

美弥るりかさんが退団発表。

2番手まで登ってきて人気も実力も申し分なく、ここまで来たらどこかの組でトップになるとばかり思っていたのでなんだか信じられないです。
案の定SNSの荒れぶりもすごく、、

10年前、彩吹真央さんが2番手退団された時にその後のファン離れが凄かったと聞いていたので(当時のファンではなかったので直接は知りません)また彩吹さん→音月さんの悲劇の繰り返しか、、と思ったのですがTwitterを見ると、「彩吹さんの時と今回は状況が違う。あの時のがもっと悲惨だった。」のようなニュアンスのことを言っている方も多くてびっくりしました。どういう意味だと思われますか、、?
当時の状況を知っていた方、教えてくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/3112:09:15

美弥さんの退団は残念でたまらないですね。

けれど、トップ就任の日を夢見つつも、その日が来ない可能性も覚悟してはいました。
むしろ、正2番手として、数年にわたって素晴らしい舞台を見せて下さったことに感謝したいです。

理由としては、星組時代、下級生の真風涼帆さんに先を越されている状況だったことから、路線には乗れないものだと諦めていたこと、月組に異動になってからも凪七さんと二人曖昧なポジションだったこと、下級生の珠城さんに先を越されて上級生2番手、という立場だったこと、などがあります。
それでも、美弥さんのビジュアル・実力・人気を考えると夢見る気持ちはありましたが、エリザベート公演中にのどの調子を悪くなさったことから、やはり難しいのかな、と思っていました。

彩吹さんは、個人的には真ん中向きのビジュアルではないという認識だったので、実力面では申し分ないけれどもトップは難しいかな、とは思っていましたが、劇団の扱いとしては順当に路線として進んで来られていたので、ファンとしては当然トップ就任を想定していたと思います。
とはいえ、実力派な上、華やかな美貌の下級生・真飛さんが花組に異動になって来られたこと、彩吹さんの異動先に、下級生の頃から注目されていた美しい音月さん・鳳稀さんがいらっしゃることから、彩吹さんの道は厳しくなったという風に察しているファンも少なくなかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「美弥るりか 退団」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/2/407:00:23

音月桂好きだったので、彼女視点のせいか
そんなに荒れた雰囲気かんじないんですよね・・・。

ただ単に、トップお披露目で相手役(トップ娘役)がまだ決まってない、
2作目の仮面の男が色々物議をよんだ駄作と
そのドタバタを、ゆみこ騒動と重ねすぎてるだけに思うんですよ。

それにキムが早期退団し、彼女より上級生のえりたんが
次のトップになったり(それこそたまきち→みやるりにトップ交代みたいな)
逆転劇もあったから余計、あの時代の雪組を
あわただしい時代と触れてる人が多いだけのような。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2019/2/121:32:04

他の回答者の方が書かれている情報に基本的に同意です。
スター格付の扱い的な話をすると、彩吹さんは、入団9年目位から3番手を2年、2番手昇格して2年(上の方が組換トップで抜けたので)、雪組異動して3年、通算5年は2番手として芝居もショーも遇されていました。実際、技術的には穴もなく。なのでスター個人のファンでなくても違和感がありました。
美弥さんの場合は、明日海さんが花に異動されたタイミングで単独2番手をもぎ取る位の実力があれば、似たような経過と言えたかもしれませんが、そうならなかったから今の経過なわけで・・・。

ただ、2番手になってからは印象が見違えるようで、3年も団子状態で伸び悩んでいたのは作品や演出家がうまく咲かせて上げられなかったから、かもしれません。やっと似合う服を見つけて着替えたらこんなに印象が違うのかー、みたいな。
花が咲いたらもう卒業、というのも寂しいですが、咲ききらないよりはずっといい結果です。

ran********さん

2019/1/3108:24:09

彩吹さんが二番手の時、トップは上級生の水夏希さん。美弥さんのように、下級生に抜かされたわけでもなく、普通にトップになると素人目には思っていたから、退団発表は驚きでした。
それに比べると、美弥さんの場合は、同組で下級生に抜かされ、その後組替えもなく、他組のトップ交代時も声がかからなかったことから、やっぱりダメなのかな?という諦観を形成する時間があったから、相対的にショックは小さいのかなと思います。

kon********さん

2019/1/3023:51:40

当時を見ていた訳じゃないですが
雪組の場合、彩吹さん退団→次作で当時のトップの水さんが退団→音月さんがトップに就任
なので、音月さんに2番手経験がほぼ無い事でそれなら彩吹さんを短期でもトップにして2番手経験を積ませれば良かったんではないかと言う点と水さんの退団公演での新人公演のヒロインが当時音楽学校の裁判に出た娘役さんであった点
音月さんのプレお披露目でヒロインをした方をトップ娘役にせず、お披露目公演で前に出した新人公演のヒロインをやった娘役さんと音月さんと組んだ事がある娘役さんで役替わり
おまけに抜擢され過ぎた娘役さんは、休演もありました。

彩吹さんと水さんの退団でファンが減った上に人事のゴタゴタに作品のゴタゴタで音月さんにも早々に見切りをつけられてしまった部分はあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる