ここから本文です

第31回介護福祉士国家試験の合格率について。

mik********さん

2019/1/3105:57:42

第31回介護福祉士国家試験の合格率について。

この前試験を受け、自己採点した結果85点でした。
今年は防虫剤、避難場所、フランクルなどの知らないようなマニアックな問題も出ていて難しいと感じました。
今年は合格基準点が88点に上がるという話もあり、85点で合格出来るのか不安になりました。
85点は合格できる見込みはありますか?

閲覧数:
5,456
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

konoさん

2019/1/3109:03:49

難易度は例年並みでしょう。

防虫剤とかフランクルは捨て問題として
制作者側も作っているはずで、
過去問に出ているような定番問題を落とさなければ、
そこまでの難易度ではなかったと思います。

合格基準点については、
試験要綱ではっきりと「60%」と明言しているため、
88点なんかに上がるわけないです。
60%の75点を基準に±5点ぐらい補点があるだけです。

おそらく今年の合格基準点は
75点になるのではないかと個人的には思います。

質問した人からのコメント

2019/2/5 09:11:23

確かに防虫剤、フランクル、避難場所、乳児の発達などの変わった問題以外はとても難しいと思うものは少なかったですね。

合格基準点が高くても80点であることを願います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護福祉士 の求人情報(902,671件)

グループホーム 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区
求人アスコム
老人介護施設スタッフ《1日8時間、週3日~》介護福祉士資...
  • グループホームうすき(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 鹿児島県鹿児島市宇宿
マッハバイト
介護福祉士 | さくらそう旭:介護福祉士(ビギナー) | 経...
  • さくらそう旭:介護福祉士(ビギナー)
  • 正社員
  • 月給23.7万円〜
  • 大阪府大阪市旭区
コメディカルドットコム
【老人介護施設スタッフ】 【仕事内容】 ・食事 ・排泄 ・...
  • グランダ浅草橋(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 東京都台東区柳橋
らくらくアルバイト
デイケア 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区
求人アスコム
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • アリア六本木(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給26.5万円〜
  • 東京都港区六本木
マッハバイト
介護福祉士 | おおきなき豊島(サ責:介護福祉士) | 月給...
  • おおきなき豊島(サ責:介護福祉士)
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜27.2万円
  • 東京都豊島区
コメディカルドットコム
デイサービス 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市西区
求人アスコム
介護福祉士 | おおきなき早稲田:介護福祉士(ビギナー) ...
  • おおきなき早稲田:介護福祉士(ビギナー)
  • 正社員
  • 月給24.2万円〜
  • 東京都新宿区
コメディカルドットコム
小規模多機能ホーム 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市西区
求人アスコム

もっと見る >>

「介護福祉士国家試験 合格点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/419:58:26

88点?ですか(笑います)だれですかそんなに煽っているのは(笑)

2019/1/3122:09:51

合格基準は、実施主体の公式サイトにてきちんと公表されています。
>ア 問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。
http://www.sssc.or.jp/kaigo/kijun/kijun_02.html

全部で125点なので、6割だと75点。まあ80点を超えてれば安心していいでしょう。

むしろ、今回突然合格基準が88点(70%少々)に上がるということは考えにくいと思います。そうなれば、厚労省も黙っちゃいないでしょうし。

js1********さん

2019/1/3107:04:37

難しいのならば、逆に合格点は下がるはずです。
85点ならば、まず合格でしょうね。

rtf********さん

編集あり2019/1/3106:43:03

私も今回の介護福祉士国家試験を受けました。
少し雑学に近い問題もありましたが全体的にはそれなりに勉強していれば80~85点は取れるのかと思います。
実際に私も自己採点した結果97点でした。
雑学部分を別にすれば簡単なものだったのかと思います。
難しいと言われている部分はこの雑学部分が元になって全体的に難しいと言われているかと思います。

個人的には80点位になるかと思いますがいままでの流れを考えると補正があっても2~3点上がるぐらいになるかと思います。