ここから本文です

古民家リフォームについての質問です。専門業者さんの聞くのが手っ取り早いのは重...

pon********さん

2019/1/3110:34:24

古民家リフォームについての質問です。専門業者さんの聞くのが手っ取り早いのは重々承知の上で質問します。

というのも、古民家の場所が自宅からかなり遠く、なかなか現地での専門業者さんとの確認が難しいのが現実です。現在は自分でリノベ案を考えているところです。そこで質問ですが、写真にあるような昭和レトロなタイルキッチンを別の場所に移動することを考えています。同じ家の中です。タイルキッチン自体を壊さずに移動することは可能でしょうか?自分で考えるとどう考えても難しいのかなと思っているところです。どうかよろしくお願いします。

専門業者,タイルキッチン,古民家リフォーム,リノベ案,タイルキッチン自体,タイル,MORTEX COLOR

閲覧数:
97
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/1/3115:37:05

実物を見ないとはっきりしたことは言えませんが、こういう流しの形をつくっている芯の部分は木材の木型です。

家を建ててから、完成品を備え付けたのではなく、現場で希望の流しの形を木材で造り、その表面をモルタル(セメント)で覆って防水性を与えます。その上に装飾的な意味でタイルが貼られていると思います。

だから流しの裏側に手を入れると、木材の地に触れられると思うので、確認してみてください。

ですから、この大きさのものを移設するのはかなり面倒だと思います。
木型が相当頑丈につくられているか、鉄筋が入っていなければ、動かすと割れてしまうと思われます。補強をした上で取り外さないといけませんし、全てのタイルを割らずに移動させるのはさらに難しいと思います。

それに木型は家の構造物と連結してあると思われるので、シンクを壊さないために壁を壊すの当たり前ですが、構造物ごと切り取る必要がでてくるかもしれません。

選択肢としては、最初から作り直す方がいいのではないかと思います。

理由としては見えているタイルは現在でも手に入るもののようです。(シンクの底面のタイルがはっきり見えないので、そのタイルは定かではありません)
壊しても同じものが再現できると思いうからです。

また金銭的に、移設するにも、既製品のシンクを移動させるのではありませんから、再設置するには大工、左官、タイルの職人が関わることになります。

それは仕舞などの仕上げだけしか職人が関わらないとしても、人件費がかかることを意味します。
シンク再現しても大工、左官、タイル職人のそれぞれ一日一人働きは同じことです。(いまは人件費が高いので、既製品のボルトONより高くついてしまいます)

材料費は日当よりはるかに安いです。

DIYの観点からは、ほとんど直線なので素人でも可能です。(遠方で通えないなら無理なのかもしれませんね)

また新しい新建材も生まれているので、高額ですが木型の上に塗るセメント〈モルタル)を数ミリの薄さで済ますこともできるようになっています。

MORTEX COLOR などで検索してみてください。

この建材の上にタイルを貼って、同じように再現することも可能です。

是非いい業者さんが見つかればいいですね。

  • 質問者

    pon********さん

    2019/1/3116:40:19

    大変詳しいご返答有難うございます!
    やはり、手間とお金がかかりますね。
    前所有者の思い出を少しでも残したいなと思い、移動を考えたのですが、難しいですね。
    部分的にオブジェっぽく残す方向で考えてみます!
    ご説明によると、ここに新しいキッチンを入れるのも難しそうですが、そこは業者さんに任せます!

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/1/3120:23:40

ぶっ壊して新しい場所の造成したほうが早い。
ただな、目地は汚れるし見た目どうこうよりもキッチンは機能性が最優先だろ。
ケチらずまともなシステムキッチン入れろよ。

hiy********さん

2019/1/3110:46:35

部分的にならうまく切り離せばできなくはないけど
左側の袖もタイルよね。
まず無理かな。

nor********さん

2019/1/3110:40:20

流し台そのもの ということなら 可能です。
ただし、かなり重いことと 移動時の取り回しが難しいことに
覚悟が必要ですけどね。