ここから本文です

ペットによる賃貸物件の壁紙の傷について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/3113:29:22

ペットによる賃貸物件の壁紙の傷について。

お力拝借下さい。
現在、ペット飼育「可」の物件に住んでいます。この度引っ越すことにしたのですが、猫が壁紙を引っ掻いて六ヶ所程壁紙が剥がれています。

ペット可なのですが、飼っている場合、管理会社に連絡してペット礼金として家賃1ヶ月分を払わなくてはいけません。
飼い始めてから連絡するのを失念しており、この度退去の際に、夫と問題になってます。

私としては、素直にペット飼ってたことを伝え、あらかじめ払ってある敷金1ヶ月+これから払うペット礼金で、間に合うのではないかと思っています。仮に上乗せで請求されても、数万円かな、と。

夫は、素直にペット飼ってたことを言ったら管理会社は当該箇所だけでなく全面張り替えを要求してくるから、とんでもないお金を請求されるに違いない。絶対言いたくない。内緒で業者に頼んで直す。

と主張します。
一応業者さんに見積りお願いしたら、家賃1ヶ月よりは安い金額でした。
ですが、やっぱりよく見たら直したのとか分かるだろうし、業者さんに直して貰った上で更にバレてお金払うことになったら馬鹿馬鹿しいです。

そこで質問なのですが、
①敷金1ヶ月+ペット礼金1ヶ月+数万円で、管理会社は納得してくれると思いますか?ここぞとばかりにもっと請求してきますか?
②しらを切る、と旦那は言いますが、壁紙を修理したことやペットを飼ってたことはバレないで済むと思いますか?
(ペットの臭いが部屋に染み付いてますのでバレるのでは…と私は思います。
しかし元々旦那が1人暮らしの時から飼ってたペットなのですが、今までの引っ越し、明け渡しの際はペット飼ってたことバレたことないから大丈夫。と言います…)

どう思いますでしょうか?
お力拝借願います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2019/1/3113:56:10

まず、バレないはずはないです。何年住まれたのか分かりませんが、
特に猫など臭いがきついので飼っていない人が入れば一発で分かります。
何時も一緒に住んでいれば麻痺しているので分かりませんが、飼っていない
人からすれば一発です。
ちょっと事例は違いますが、喫煙者の部屋に入ればタバコの
臭いで分かりますが、住んでいる本人はそれが当たり前の日常なので
分からない…のと同じです。

敷金1ヵ月+礼金1ヵ月・・・を支払っているという事は
通常はそれで収めるように修繕します。だからこそ事前に2ヵ月分相当
取っているわけです。

勝手に修繕なんてやったらそれこそ、損害賠償取られますよ。
大家の好みの壁紙や業者、種類があったりしますし、基本、
現状修復で返す(劣化年数除き)のに勝手に許可なく修繕なんてしたら
それを取り払う費用まで取られますよ。

今までバレたことがないから、今度もバレない・・・と言う
保障なんてないですし、バレても敷金の範囲内で収められる
範囲だから目をつぶってるだけでしょ。

賃金を支払って家を借りる場合は現法では借主のほうが
手厚い保護を受けられるようになっています。

もし、相手側が違法な請求をして来れば支払いを拒否し、
調停に訴えればいいだけの話です。
それより、勝手に修繕し、それが発覚した際の原状回復の
ほうが言い逃れが出来ませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

2019/1/3114:15:04

あなたはここで、(バレないからシラを切りましょう)と提案したところで、絶対実行しませんよね。

なので②はナシで。
では①はどうかと言うと、それこそ賃貸契約書や約款しだいです。どう書いてありますか?
そこに何らかの金額的なペナルティが書いてあるならば、その通り請求されるはずですし、何も書いてないなら民法に則って請求するか、しないかを決めるでしょう。
そのどちらでもない請求は不当な請求です。
(今まで黙っていた)という負い目につけこんでの不当な請求に応じでしまうことが無いように、あなた自身が契約書と約款、そして法律を読む必要があります。
また、そうする事でご主人様とも建設的な話し合いができます。
今のところ、残念ながらご主人様の意見は問題がありますが、あなた様のご意見も、金額がわからないため、実は主張のしようがないのです。
金額を調べるのはあなた様にしかできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる