ここから本文です

謙譲語について。 「拝見しました」とは相手の手紙などに使いTVやニュースを見ま...

nnn********さん

2008/10/3011:59:09

謙譲語について。
「拝見しました」とは相手の手紙などに使いTVやニュースを見ましたという時はただ「見ました」でいいんですか?
自分の行動は丁寧に言わないという事と相手に対して丁寧に話す事の使い分けがイマイチ分かりづらいです。
「話題のCDきいたか?」の時は『聞きました』で「噂は聞いたか?」は『お聞きしました』?????
視聴者プレゼントにハガキを送ったことを話手にいう時は「ハガキを送りまして」
目上の方へ手紙を送った時は「手紙をお送りしました」????
もらった食べ物にかんして「頂戴します」で自分で食べた昼ご飯は「お昼に蕎麦を食べました」?????
話し手に失礼なく全て自分の言う言葉を謙譲語にするわけでは勿論ないですよね?今本を読んでるってことも「只今私は本をお読みしております」では間違いですよね? 『あなたに!!!貴方へ!!!』となる時に使うぞ!といい聞かせ考えながら話すのですが、客を招いた時『カレーをお作りしました』…『カレーを作りました』…どっちなんだ→!?とちんぷんかんぷんです。お作りしただと自分の行動を丁寧に言ってるし作りましただと貴方に作ったから話す時は謙譲語かな等…
そーだったのね!!と思わせられるようなご回答を頂きたいです。 お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2008/10/3016:49:03

そのニュースを制作している人に対してなら「ニュースを拝見しました」でいいと思いますよ。
話題のCDはそれを歌っている歌手に対してなら「拝聴しました」がいいかもしれないけれど、ただ単に目上の人との会話上での話なら「聞きました」でしょう。
お昼に食べたお蕎麦は自腹で食べているのなら、「食べました」でよろしいのでは?
本は、著者に対してなら「拝読しております」がいいけど、そうじゃないなら「読んでおります」で、自分で自分に「お読みしております」とは言いません。
家に招いてカレーをふるまう程度の客人になら「カレーを作りました」で充分かと思います。「お作りした」っていうのは、「あなたのために作りました」というような意味であって、相手が作ってくれた時の尊敬語なら「お作りいただいた」や「作って下さった」になると思います。

質問した人からのコメント

2008/11/3 06:50:21

敬語は難しいですね。拝見、拝読、相手のモノに使うのですね。ちゃんと敬語の中身を勉強しないと恥かしいことになりますね…
お二方共、とても参考になりました。ご親切にありがとうございました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya1********さん

2008/10/3115:12:22

敬語は、相手(都の親密度など)によって使い分けします。「カレーを作ったので食べてほしい」を例にとれば
・目下や親しい友人=「カレー作ったから食べて(ね)」(「を」も省略)
・少しかしこまった人=「カレーを作りましたので、おあがりください(召しあがってください)」
・目上=「カレーをお作りしましたので、お召し上がり下さい」
・かなりかしこまった目上=「カレーをお作り致しましたので、お召し上がりくださいませんか」

丁寧語と尊敬語と謙譲語と、それぞれ使い分けることになるでしょう。下記を勉強してみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E5%AF%A7%E8%AA%9E#.E4.B8.81....

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる