ここから本文です

今高1で身長が170センチあるのですが、筋肉をつけると身長が伸びなくなるみたいな...

さるしまさん

2019/1/3116:15:38

今高1で身長が170センチあるのですが、筋肉をつけると身長が伸びなくなるみたいなのを聞いたのですが、これからアブローラーで腹筋つけたら身長のびませんかね?

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/101:05:31

筋肉をつけて身長が伸びなくなるというのは都市伝説です。
むしろ、レジスタンストレーニングでは成長ホルモンの分泌が促進されるとかうんぬんかんぬんゴニョゴニョゴニョゴニョペラペラペラペラピーチクパーチクブツブツブツブツ……
というわけで筋トレは身体の成長に必要な行為なのです。まじめな話をすると、腹筋と一般的に言うのは腹直筋という部位にあたります。見た感じ大きそうですが、体積でいうと大胸筋の4分の1程度しかありません、雑魚です。というわけですから、元々伸びしろの少ない部位で、一生懸命鍛えても全然大きくならないのが腹筋です。これを割るにはダイエットが一番いいですね。

身長を伸ばしたいなら、体に上下の負荷がかかるバスケかバレー(ボール)をやるといいようです。スクワットやデッドリフトは高重量で行うと椎間板が潰れるとかで慎重に多少悪影響なのでお気をつけて。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2019/1/3120:35:10

ネットがある御時世、未だにそんな迷信信じてるやついんのかよ、

myo********さん

2019/1/3116:30:05

アブローラーくらいの強度で成長が止まるならスポーツ強豪校の生徒はみんな成長止まるのでは?