ここから本文です

亜細亜大学 法学部と立正大学 法学部どちらがいいとおもいますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/3118:21:52

亜細亜大学 法学部と立正大学 法学部どちらがいいとおもいますか?

立正大学の方が偏差値は高いですが、推薦50%越え、軽量入試なので迷っています。

亜細亜大学の方が30分ほど家から近いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/2/110:36:30

就職の希望はどうなのでしょうか。
立正大学は全学で公務員就職率7.1%全国81位で、亜細亜大学は35%185位です。
法学部単体だと公務員就職率は立正大学は14.9%、亜細亜大学は12.0%です。
(いずれも2018年卒業生のデータ)

亜細亜大学にも公務員課外講座がありますが、立正大学の課外講座は定評があり、特に法学部の取り組みは私大の中でも手厚いと思います。

民間企業の就職先は印象としては立正大学のほうがやや良さそうですが、どちらもあまり差は無いでしょう。
都心の企業へ就職希望である場合は、就活時にキャンパスからのアクセスは立正大学のほうに利があると思います。

立正大は推薦比率が高いのと2科目入試と言う点も考慮すると偏差値的には亜細亜大学と同等かやや上かなと思いますが、世間一般から見るイメージでは大差ないと思います。

公務員を目指すなら立正、民間企業ならどちらもあまり変わらないというところだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「立正大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/2/714:39:28

>どちらがいいとおもいますか…
これは亜細亜大学の方が良いのでは?
やはり同じ様なレベルの大学なら通いやすい方が良いですよ。

>立正大学の方が偏差値は高いですが…
偏差値が高い方を好むのは受験生だけ。
社会では人物を判断する時に偏差値を使いません。
ですから偏差値の高低だけに拘って大学を選ぶと失敗する事も。

>推薦50%越え、軽量入試…
今の中堅大学は程度の差はあれど、どこも似た様な経営方針です。
立正大学だけのお話ではありません。
現代はこうでもしないと志願者が集まらないのですから仕方ありません。

でもあなたも立正大学を受けたんでしょ。
だったら大学側から見たら、あなたもそんな志願者のひとりだってコト。
亜細亜大学でも似た様な入試制度じゃあないのかな。

ohh********さん

2019/2/420:42:34

一応世間の評価的には、日東駒専>立正大学>大東亜帝国という考えが少なからずあるみたいです。
もし少しでも学歴を気になさるのでしたら、立正大学に進学するのをオススメします。

でも、やはり通いやすさで選ぶのもありかと思います。
片道1時間半を4年間ってキツイですもんね。
実際に地方から東京の大学に通っていた私の従兄弟は大学を中退しました。
従兄弟は片道2時間だったそうですが、ほぼ始発で出なければならず、帰るのはもはや夜。
そのせいでバイトも遊びもできず、通いきれなくなって中退しました。

言うて立正大学も亜細亜大学もあまり変わらないので、私的には近い方の亜細亜大学をオススメしたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oba********さん

2019/2/316:48:06

亜細亜の方が軽量入試じゃない?最初から2科目選択だし。法学部なら立正行くかな。経済とかなら少し迷うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mat********さん

2019/2/307:44:54

亜細亜大学は中央線沿線で一番バカの大学です、特に教授はロクな奴がいません。やめておいた方がよろしいでしょう。
特に法学部にはトンでも教授がいます、変り者で有名で盗作した著作を出版した事で有名です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる