ここから本文です

カードローンの計算に詳しい方に質問です。 Q1: 50万を14%の利息で借りまし...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3118:28:55

カードローンの計算に詳しい方に質問です。

Q1:
50万を14%の利息で借りました。
毎月5万ずつ返済していってます。
返済額は幾らになりますか?

Q2:
上記を現在続けて4ヶ月目です。計20万を返済しています。
ですが今月、10万必要になり、返済し終えているお金から、
更に10万を借りました。この場合、どう利息を計算したら良いですか?
単に、毎月5万の返済が2ヶ月伸びただけ。という解釈でないことはわかります。
計算式があれば教えて下さい。


カードローン初心者でアタマがこんがらがって、
今自分があと幾ら返さなければならないか分からなくなってきました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/213:26:19

はじめまして。
私は実際にカードローン会社で勤務していたので参考にしていただけると思います。


①50万円を年率14%で借りて、月5万円づつ返済した場合の総支払額?

おおよその金額であれば、消費者金融の公式ホームページなどにある「返済シミュレーション」などでも計算できますが、手計算でも、ちょっとしんどくなりますが、できないことはありません。(便宜上、次回入金までの期間を30日として計算してあります。)

まず、最初の1カ月間(30日間)の利息の計算をします。
50万円×14%÷365日×30日=5753円

5万円の返済額の内、いくら元金充当されるか出します。
5万円-5753円=44247円

よって残元金は?
50万円-44247円=455753円

次の1カ月間は残元金455753円に対して同じように計算を続けていきます。
455753円×14%÷365日×30日=5244円
5万円-5244円=44756円
455753円-44756円=410997円

これを残元金が、0円になるまで繰り返していきますと、

結果、支払い回数11回で、支払い総額は、534292円になります。

※利息計算参考記事
http://cashingood.net/column/kisochishiki/%E5%88%A9%E6%81%AF%E3%81%...



②5万円×4回で20万円返済した時点で、10万円追加融資を受けた場合の利息計算?

上記の計算で4回目時点の残元金は319934円となります。
通常、次回支払い日までの日数、この残元金に対して14%の利息が計上されます。
4回目の5万円を返済した同日に10万円を借りたら、単純に、
319934円+10万円=419934円
に対して、上記の掲載をしてゆくだけです。

また、例えば、4回目の返済をした10日後に10万円を追加した場合は、
・最初の10日間は、残元金319934円に対して年率14%
・残りの20日間は、419934円に対して年率14%
という計算をしてゆくことになります。


参考メモ
※3回目
利息:4729
元金充当額:45271
残元金:365726

※4回目
利息:4208
元金充当額:45792
残元金:319934

※5回目
利息:3681
元金充当額:46319
残元金:273615

※6回目
利息:3148
元金充当額:46852
残元金:226763

※7回目
利息:2609
元金充当額:47391
残元金:179372

※8回
利息:2064
元金充当額:47936
残元金:131436

※9回
利息:1512
元金充当額:48488
残元金:82948

※10回
利息:954
元金充当額:49046
残元金:33902

※11回目
利息:390
最終支払額:34292

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/4 17:02:10

shiさん、非常にわかりやすく、丁寧なアンサーをありがとうございます。
これで、私の残高と返済計画を把握することができました。
餅は餅屋ですね。ありがとうございます。

amdさんも素早いアンサーありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2019/2/211:46:54

入出金日の明細をアップ願います。

amd********さん

2019/1/3121:58:35

毎月5万確実に返していけば11ヶ月くらいで完済します。

返しては借りてを繰り返すとどんどん利息が膨らみます。気づいたらとんでもない金額になっていたということにも、、、現時点でわからなくなってきたならば、もう借りないようにしましょう。

ローンのシミュレーションサイトです。参考に。
https://www.eloan.co.jp/sim/