ここから本文です

すみませんこんな質問をして ・私は工業科高校3年の18歳 ・先日電気工事士一種合...

iif********さん

2019/1/3118:44:58

すみませんこんな質問をして
・私は工業科高校3年の18歳
・先日電気工事士一種合格しました
・内定を頂いた会社は電気工事会社です
25、6歳で第二級電気施工管理技士を受けようと思います、

このようなスペック?でも受かりそうですか?

閲覧数:
100
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/2/116:37:23

1級を受けましょう。
2級は意味無いです。

  • mas********さん

    2019/2/116:54:26

    最初の回答者さん、何のカテマスさんか知りませんが、
    電気工事業を知らないようです。
    これからの流れとしては、入社してから認定電気工事従事者申請取得。
    もしかしたら、会社で費用出してくれるかも。

    その後、消防設備士甲種4類。
    工事担任者と電験は、特に無理して取らなくてもいい。
    チャレンジするのは自由です。

    あとは電気関連だと、1級陸上特殊無線技士。
    これも興味があればの話。

    電工1種免状取得後に1級施工管理技士。

    私より優秀なので、活躍を期待します。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/2/4 22:12:19

本日2級の過去問一年分(試験形式)をやると初回で合格点行ってましたw

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(41,838件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士(未経験OK)【月給23万円~/賞与年2回/基本土...
  • 株式会社タカショーデジテック 和歌山本社
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 和歌山県海南市
転職ナビ
研究・開発・検査 大手ガス会社◆電気工事士 商品開発補助 ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都荒川区
はたらこねっと
電気・ガス・水道工事スタッフ
  • 新日本エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都八王子市
イーアイデム
20代で年収600万円可能な電気工事士 
  • 株式会社幸栄電気
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県春日井市出川町
電工ナビ
電気工事スタッフ/未経験でも月給25万円スタート
  • 株式会社アートテック
  • 正社員
  • 月給25万円〜65万円
  • 埼玉県三郷市
doda
家電設置業務(電気工事士の有資格者のみ)
  • 有限会社長野テック流通
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 長野県長野市浅川西条
ジョブズゴー
【電気工事見習い】 電気工事って難しそう?蛍光灯を替え...
  • 大輝電装 株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
電線管設置や配線工事など、資格取得制度ありの電気工事士
  • 有限会社アイワークス
  • 正社員
  • 日給9,000円〜13,000円
  • 新潟県柏崎市・その他の勤務地(1)
tenichi
『5年後に手取りで40万円』 家族を守れる稼ぎまで、鍛えま...
  • 大立電設株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市瀬谷区阿久和南
バイトルNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ene********さん

2019/2/210:17:13

文章力なさそうだし無理だねw

nwv********さん

2019/2/114:07:36

高校の電気科なら第二級電気施工管理技士の受験資格は実務経験3年じゃなかったですか?どの道待っている間にそれ以外に、消防設備士や工事担任者もチャレンジして下さい。出来れば制御関係も勉強されることをお勧めします。私もそうでしたが高校出立ての頃、電験3種を狙ったけどなにが書いてあるか解らない程でしたが、いろんな勉強してる内にふと電験3種の参考書を見ると全く歯が立たなかった物が理解出来る所まで来てまして、これはイケルと思い試験を受けたら1度でパスできました。なので仕事も同じですが最初から難しい事をやろうとせず出来る事から何度もやる事と、実際に見たり触ったりして覚えることが大事です。そうすれば施工管理→電験と無理なくクリア出来ると思います。

tan********さん

2019/2/112:31:06

2級電気施工管理の試験難易度は
1種電工の試験と同等と考えて良いです。
違いは施工管理は技能試験がない代わりに
主に作文がある実地試験がある事です。
つまり施工管理の経験を文章で説明する能力が必要となります。

1種電工が受かれば施工管理の資格も行けると思いますが、
まだ電気工事として働く前ですので
今から資格取得に焦るより
まず電工として施工経験を積み
一人前となり会社の戦力になる事が
一番大事です。
資格とはその後についてくるものです。

電気工事士として一番難しいのは
様々な現場の困難と向き合い、
辛くとも辞めずに実務経験を積み続ける事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2019/1/3119:04:15

先に第三種電気主任技術者を受けてください。
これは受験資格がありませんから。